我家で暮らしている愛犬達の日々の生活を覗いてみてはいかがでしょう?


by reikyara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いちに練習・にに練習・さんにも練習~?試験はやっぱ気合やで!

週始めとあって、今日は何だかむっちゃ疲れた^^;
・・・疲れているにもかかわず(疲れているはずなのにッ!)
私は夕方から(いや、夜と言った方がいいだろう!)レイを連れて
オビ練をしに行った。とりあえず、今週末に受験する試験の
一連の流れをやった後、レイが不得意とする箇所の部分練習をした。
当初は30分くらいで切り上げて終わるつもりだったのだが、
ついつい熱が入り、気が付くと1時間くらい練習をしていた。
脚側では、リード無しで一緒に歩く距離が長い為、やはり途中で集中が
切れてしまうところが難題だ。どうやって、集中させるか!!!!
・・・私が手におやつを持っていると集中はしてくれる。でも、そのおやつを
くれいないとレイが判断した時点から脚側が私の歩く速度よりも
徐々に遅くなり、挙げ句の果てには地面の匂い嗅ぎをしてしまう。
私が絶えず、レイに声をかけていれば、嬉しそうに顔を上にむけ
脚側も綺麗に歩いてくれるのだが、試験では犬に声をかけて良いとされる
タイミング以外で犬に声をかけると、減点になってしまう。
後3日ほどで脚側は、どれくらいのレベルで仕上げることが
可能なのだろうか(@Д@; アセアセ・・・奇跡でも起こらない限り
レイと私の綺麗な脚側は無理なような気がする( ̄o ̄;)ボソッ

次に行進中の「伏臥」及び「停座」だが、これが・・・また(ノ_-;)ハア…
レイ自身何か言われたら「伏臥」かもしくは「停座」のどちらかをランダムに
自分勝手に決めて、行動すれば良いと思っているようだ。
要するに私の指示をきちんと聞き分けていないのだ。
例えば、私が「伏せ」と言っても「おすわり」をしてみたり、
私が「おすわり」と言っているのに「伏せ」をしてみたり・・・という状況である。
このあたりは、私の気合いで一発勝負かもぉ~(*≧m≦*)ププッ
JKC訓練試験の時は「気合い」 でうまいこと出来たんやけどなぁ~

さて、さて、どうなることやら(@Д@; アセアセ・・・焦っても仕方ないけどな!(笑)
そう言えば、この前、訓練士の先生から「一夜漬けの練習ですねぇ~」って
言われた。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!それって・・・私、そのものやんヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
とりあえず、合格出来ればOK~~~♪みたいな・・・
学生時代の私自身がそうであったように・・・ある程度の基礎知識を勉強した後は、
特にコレといって勉強もせず、後は試験前に寝ずに猛勉強!
(今から考えたら、私ってかなり集中力があったんやな!爆)
そうやって頭の中に叩きこんで試験当日~~~みたいな(笑)
試験が終わったら忘れますぅ~って・・・。そんな人生やったからなぁ~
レイのオビ試験もいつもイチかバチかの一発勝負って感じやもん。
試験前にだけは猛特訓。普段は遊びながら練習~♪みたいな。
ま、それで基礎的なオビは覚えてくれたから私はレイに文句は言いませんがね、
ただ・・・(おやつを持っていなくても)もう少し私の顔を嬉しそうに見てくれて、
私の指示を何となく聞くのではなく、きちんと聞いて、言われたら
ノロノロ行動するのでなく、サッと言われた指示に従って欲しいのですが・・・。
これって・・・立派な文句になる・・・かッ・・・(笑)

その点・・・キャラぽんは私が指示してからの反応がむちゃくちゃ早いわ^^感心♪
でも、練習しないとすぐに忘れちゃうけどね(*≧m≦*)ププッ
レイのやってることを見て、また思い出すみたい。ええ相乗効果や!

おおっと~~~!今日はレイのオビ練の話しやったわ。
1に練習・2に練習・・・・って・・・継続は力なり~ってことやと思うけんけど、
私の場合は、全然、ちゃうな。こんなんで今週末の試験、大丈夫かな。
気が重たい・・・でも、この試験に合格しておかないと、来シーズンの
アジ競技会で走れなくなるから、何が何でも合格しなきゃ!
やっぱ「気合い&根性」やで~~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
・・・暫くの間はレイのオビ強化特訓・・・
(多分、試験前の3日間くらいだけやと思うけど)
[PR]
by reikyara | 2006-04-17 22:16