我家で暮らしている愛犬達の日々の生活を覗いてみてはいかがでしょう?


by reikyara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日の教訓!

今日は午後からレイと一緒にオビ練♪
天気予報どおり午後からは青空が見え、晴れた。但し、風は強かったけど・・・。

今日の練習メニューは・・・
①脚側
②停座及び伏臥
この2点に絞った。

【脚側での注意点】
※歩き始めは犬に声をかけて一呼吸おいてから、歩き始める。
※犬にチェーンで少しショックを与えることによって暫くして何らかのアクションを
  飼い主が起こすことを伝える。(車で言うところのウインカーと同じような感じ)
※Uターンする時の声符はチェーンでショックを与えるのと同時に!
※チェーンでのショック&声符は全てアクションを起こす2、3歩手前で行う。

【停座&伏臥のポイント】
犬にいかに素早く行動させるか!
※メリハリをつける。
  犬に早く行動して欲しい時は人間も急いて(早く!早く!といった感じで)声をかける。
※声符は犬に分かりやすいようにはっきっりと的確に!
※ダラダラ~~~と指示・誘導は決してしない

次回、訓練競技会にチャレンジしようと思っているのは来シーズン。
多分、10月くらいに関西で訓練競技会があると思う。
本来は6月末初訓練競技会デビューをしようと思っていたけど、
現状では、訓練競技会に出場できるようなレベルではないので、
来月の訓練競技会は見送ることにした。
そのかわり、秋までに頑張って服従訓練の練習をし、10月の訓練競技会では
上位の成績を狙いたいと思う。それまで地道に練習し、頑張ろう(^^♪
今のところ、レイよりも私が頑張って服従訓練の誘導の仕方を学ばなければならない。
[PR]
by reikyara | 2006-05-02 20:42