人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家で暮らしている愛犬達の日々の生活を覗いてみてはいかがでしょう?


by reikyara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンの育て方

 ・・・については飼い主さんによって、またワンコを飼った目的によって
様々な考え方や育て方があると思うけど、皆さんはどのような考え方を
持っているのでしょうか?

ちなみに今の私・・・・は・・・
ワンコの性格によってそれぞれ異なります。
レイは走ったり跳ねたりすることが大好きなので
私はアジリティをすることによってレイとの信頼関係作りをしようと考え、
何も知らない0(ゼロ)の(無知な)状態からアジリティを始めました。
そしてこれからは、アジリティをレイが続けるには無理があるので
私と一緒に何かをすることで信頼関係を深められれば良いと考えています。
それが、競技会ではなく遊びのアジリティであってもオビリティであっても
構わないのです。それらはレイと私の信頼関係作りの為のツールでしかないのですから。

次にキャラ。このコは他の2頭と比べると気は強いのですが、
おっとり~としていて飛んだり跳ねたり走ったりするよりも家で
のんびりと過ごし寝ている方が好きなタイプのようです。
飼い主にはとても従順です。
ですので、キャラはこのまま まったり~と生涯過ごさせてあげたいなぁと思います。
とても従順に飼い主の言うことをきくキャラはとても愛おしいです。
それに他のワン達にヤキモチをやく姿も可愛らしいなぁ~と感じます。

そして!!!一番問題なのはあいり!!!
性格は今のところは少し怖がりだけど、何に対しても興味を持って元気で明るいタイプ。
このまま素直に成長して欲しいなぁと願うけど。。。そうなってくれるかな。
あいりはマダマダ未知の可能性を秘めているから。
今のところはアジリティをすることが目的で飼ったワンだから
今のままのテンションを保ち続けたい。それでもって飼い主の言うことに耳を
いつでも傾けてくれるようなコに育てたいなぁ~と思う。
そうなるとやはり、肝心なのは信頼関係作りになってくる。
アジリティをするワンにオビリティ(服従訓練)はさほど重要でないと考える人が
多いが、私はそうは考えていない。
オピリティの上にアジリティが成り立っていると思っている。
私はオビリティは頼関係作りの為のツールであると考えているからだ。
最初、レイとアジを始めた時はアジリティをすることによって信頼関係を作れるのかな?と
考えていた。でも、今は信頼関係を築き上げる為のツールとしてのオビという
捉え方を私はしている。だから、アジリティを本格的に始める前にあいりには
基本的なオビリティを今年1年間私と楽しく一緒にやっていきたいと考えている。
今年、あいりに教えようと思っているアジリティはマダ本格的にするのではなく、
アジリティ(ジャンプや走るのこと)が楽しいと思ってくれるように
なってくれれば良いなぁ~と考えている。

他の皆さんはどういう風に愛犬を育ていらっしゃるのかなぁ???
by reikyara | 2007-01-16 22:26