我家で暮らしている愛犬達の日々の生活を覗いてみてはいかがでしょう?


by reikyara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

五箇山

白川郷を昼過ぎに出た後は五箇山へ・・・。
f0093180_22594883.jpg

ここの世界遺産に指定されている合掌造りの家は実際に今でも人が住んでいるのです。
f0093180_2311823.jpg

f0093180_2313489.jpg

f0093180_2314822.jpg

合掌造の中を拝見出来る家があったので合掌造りの説明を聞きながらお宅を拝見させて戴きました。岐阜県の高山の方にある昔よく泊まりに行った旅館と同じような内装でした。
f0093180_234538.jpg

f0093180_2342232.jpg

f0093180_2343760.jpg

f0093180_2345168.jpg

五箇山から見る景色は最高に綺麗だったよ!
f0093180_2361143.jpg

五箇山は加賀藩の三代目の前田の城主が流刑地として扱っていた場所だそうです。でも、それは徳川に対する表向きの言い分であって、実際はここで火薬や鉄砲を作っていたそうです。それに徳川に目を付けられないようにする為に前田家の殿様は馬鹿殿の素振をしていたとか。家や藩を守り為とは言え、本来の自分をいうものを殺してそういうことが出来た昔の人は凄いなぁ~と感じました。私には真似できないなぁ(^-^;
[PR]
by reikyara | 2007-05-03 22:58