我家で暮らしている愛犬達の日々の生活を覗いてみてはいかがでしょう?


by reikyara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

損得勘定

今日は愛里が私より先に部屋のドアからさっさと出たので
暫く・・・と言っても数十分くらいですが(^-^; 愛里を無視しました。
以前から少し気になる行動でした。
ワンが飼い主の私よりも先に部屋から出て行くこいうことは
ワンが飼い主よりも上位だと思っている証拠なのです。
私は暫くして何事もなかったように部屋のドアを開け、別の部屋へ行きました。
勿論、レイキャラは私の後についてきてます。
廊下にたたずんでいた愛里はレイキャラの後について部屋へ入ってきました。
再度、チャレンジ!その部屋のドアを開けても
愛里が私よりも先にドアから出ないか否か。。。もう1度やってみました。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!びっくり!愛里は分をわきまえたのか、
私が部屋から出た後に愛里が退出します。
きっと、愛里は私に何故自分が無視されているのか、考えたんでしょうね。

私も随分長い間、犬に自ら考えさせるには人間がどういう行動をすれば
良いのかわからなかったのですが、何だか今日のことで
ほんの少しだけですが分ったような気がします。
愛里が我家にやってきてから常々言われたことが「愛里に考えさせてください。
飼い主さんは、考えさせる状況を犬に作ってあげてください」と、
そういう言葉でした。簡単そうですが、私にとってはとても難しいことです。
犬が、今どういう行動をすれば、飼い主に誉められるのか考えさせるのです。
間違った行動をした時は怒鳴ったり叱ったりするのではなく、無視するのです。
それが・・・私にはなかなか上手く出来なくて(^-^;
愛里に考えさせて行動させ、それが正しい行動であった時、
誉めると、砂が水を吸うようにその正しい行動を覚えていきます。
それは一目瞭然です。全てがゲームのようです(笑)
人間がワンに質問してワンがそれに対して行動する。
その行動が人間の意に沿う行動であれば誉められるし、
意に沿わないものであれば、犬にとっては何の得にもらなない。
・・・みたいな・・・。特にパピヨンは損得勘定で行動すると言われています。
そういう特性を上手く活かしながら良い子に育てあげたいなぁ~って思います。
良い子っていうのは、結局、人間と上手く
共同生活が出来るか否かってことなんですよね。
[PR]
by reikyara | 2007-06-21 19:38