我家で暮らしている愛犬達の日々の生活を覗いてみてはいかがでしょう?


by reikyara
カレンダー

2006年 04月 25日 ( 1 )

今晩も・・・

今日は暖かくて穏やかな良い天気だった!こんな日は・・・そう!!!オビ練♪
仕事をさっさと終えて夕方の明るいうちにオビ練をしようとレイを連れ出した。
└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3
今日はいつも家でお留守番のキャラも一緒(⌒∇⌒)

まずはレイから練習。脚側・・・うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ今日もばっちり!
いきなりレイは脚側に目覚めたんかな?d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
私の左足にピッタリと寄り添うようにくっついて歩くので私が
自分の足で蹴飛ばしてしまわないかと、ドキドキする。
でも、レイは嬉しそうに私の顔を見上げ、お目々は( ̄ー☆キラリーン
目をキラキラ輝やかせているレイの顔は本当に素敵だ♪(笑)
芝生の上、アスファルトの上で今日はいつもより調子が良いので
ずっとノーリードでの脚側練習。全てOKだ。私から見ても綺麗に出来ていたと思う。
他のワンが横を通っても気を取られず、走っている人には少し気を取られたけど、
それでも私が「ツケ」というと左真横へきて私の顔を見てくれた。
即効、誉めると・・またレイの目が( ̄ー☆キラリーン
誉められてオヤツを貰えることに喜びを感じてくるようになってくれたのだろうか。
それから、この前のTT2で出来なかった項目の練習。
伏臥が出来なかったので、常歩行進中に伏臥を数回練習。
その後、常歩行進中に伏臥と停座バラバラに指示をし、出来るかどうか確認。
きちんと指示に従えた時は誉める→オヤツをあげる。
結果は・・・・???(ノ_-;)ハア…やっぱり出来ない(;´д`)トホホ
先に伏臥の練習をやったから「お座り」と言っても「伏せ」てしまう。
これは、次回試験までの課題として地道に練習し、克服するとしよう!
次に休止の練習。これは( ̄□||||!!あかん!やはり、指示した位置から
動かないものの伏せが嫌みたいでお座りしてる。
こ、こ、これは・・・またイチから休止の練習をやりなおさなければ^^;

キャラぽんのオビ練~~~♪
これまたッ( ̄□||||!!芝生の上では匂い嗅ぎばかりして全然、あかんやん。
顔が私の方へ向かない(T▽T) アスファルトの上では私の方を見てくれるんだけど。
キャラはこれからマダマダ練習が必要やな。
常歩行進中の伏臥&停座は。。。これもあかん!
レイとは逆でお座りって私が言ってもふぐに伏せをする。
(多分、家で伏せをしたら誉めてたから・・・)
でも、私が「NO!」って言うとキャラは「( ̄0 ̄;アッ!ちゃうかった?
じゃあ、お座りなの?」って私の顔を見ながらお座りをする。
今更、お座りをしても・・・お、お、遅いんですけどぉ~(ノ_-;)ハア…
キャラの場合、完璧には言葉「お座り」&「伏せ」を理解していないのだと思う。
私の体符でどうも覚えてしまっているようだ。体符&言葉を使って徐々に
体符を無くしていく練習方法でこれからは教えていこうと思う。
時間がかかったとしても絶対に出来るようになるだろう。
なんてったってレイよりもキャラの方が家では飼い主に対しは従順やから・・・笑
次に休止。他の犬や人を見かけると吠えるもののレイとは違い、
安定して伏せをしている。レイの場合は体をすぐに動かせる(移動出来る)状態に
しようとして体全体をムズムズを動かすのだけど、キャラはクビから上の
顔だけをキョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロと動かし辺りを警戒している模様。
人や他の犬が視界に入った時に吠えることを何かとしなきゃいけない。

しかし、まぁ(ノ_-;)ハア…同じ犬種やのにここまで性格がちゃうもんなんやなぁ^^;
レイはほんまに休止中、(”;)オドオド・・・してるけど、キャラはドシッと
構えてて神経だけを尖らせている。
脚側はレイはこのポジションやろ?って飼い主を見て嬉しそうに一緒に
歩くけど、キャラは自分の好奇心の方が勝ってしまっている。
常歩行進中の伏臥&停座は、私の指示の仕方が犬にとってはわかりにくいのか
指示通りの行動をしない。この辺りから完璧に出来るように頑張っていこう♪
私の指示の出すタイミングや誉めるタイミング、それに指示の出し方等々
まだまだ私自身ももっとオビの勉強をしなきゃいけない。
[PR]
by reikyara | 2006-04-25 22:44