我家で暮らしている愛犬達の日々の生活を覗いてみてはいかがでしょう?


by reikyara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006年 10月 08日 ( 1 )

秋の味覚

今日は午後からレイのオビ練に3頭連れて行った。
オビ練はレイだけなんだけど、場慣れをさせる為にあいりも一緒♪
キャラは”おまけ”・・・ということで!(笑)
家にキャラだけ留守番をさせるのも可哀想なので・・・。
今日のオビ練は、何だか楽しかった。それはレイと私がいつもの練習時よりも
息が合っていたからだと思う。レイは少し周りに気をとられながらも私の指示を
聞いてくれたし、誉めると凄く集中もしてくれた。
今日は初めて「股くぐり」を先生に見てもらった。
最初は遊びで始めたのだが、訓練競技会の選択科目に入っていて、
このまま練習をしたら選択科目として入れられそうな雰囲気だ。
遠隔の指示も今日はちゃんと出来た。後は「立止」だけ。
脚側もまぁまぁ・・・ってとこかな。
リード着きの脚側の時は、私が何点か気をつけて歩くことが出来れば、
レイももっと歩きやすくなるんだと思う←これがなかなか出来ないんだよなぁ(^-^;
リード無しの脚側は匂い嗅きを少ししたもののある程度、私についてきてくれた。
やっぱ、何事も誉めながら教えるってのは、大事だよね~
誉める言葉をかけるとレイの目が( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪ってなる。
人間も誉めれれると嬉しいけど、やっぱ犬でもそうなんやね。
訓練競技会までに誉めることによって、レイの士気を高めなければっ!(笑)

今日はオビ練の帰りに栗を頂いた。
それに・・・私は田舎でしか食べたことがなかった”アケビ”も頂いた。
凄く甘いんだよね<アケビ 私は大好きだ!
子供の時、田舎へ帰る都度、アケビ&ヤマモモ&野イチゴ等を叔母や父や祖母に
教えてもらいながら、摘み食べたものだ。凄く懐かしかった^^
栗はシバグリと言う種類だと思う。小粒の栗だ。
うちに帰って湯がいて食べると凄く甘い!やっぱり、シバグリだった。
この種は小粒だけど、凄く甘いんだよね。
早速、私は、このシバグリの実をほぐり、この栗の実を入れたクッキーを作った。
例の如く、レイは、台所でずっとオーブンを眺めて、
クッキーが焼けるのを待っていましたわよ(*≧m≦*)ププッ
でも、これは人間用ですからぁ~
明日はこの前、頂いた大きめの栗を使って栗ご飯を炊こうと思う。
( ̄~ ̄;) ウーン、秋だねぇ・・・スポーツの秋って言うけど、私にとっては、
食べ物の秋だわぁヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
だって、美味しいものがいっぱいなんだもの。
[PR]
by reikyara | 2006-10-08 22:49