我家で暮らしている愛犬達の日々の生活を覗いてみてはいかがでしょう?


by reikyara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月4日 朝6時起床♪朝からとぉ~っても良いお天気です。
暑くなりそうなので、私は半袖にウィンドウパーカーを着てアジリティ会場へ。
会場に到着すると・・・既にタープがッ( ̄□||||!!
7時前に会場に行ったのですが・・・お、遅かったかッ(-。-;)
・・・と思っていたら先に到着していた仲間が場所取りをしてくれてました。
C=(^◇^ ; ホッ!
一緒に参加する仲間とそこで合流し、一緒にタープを張りました。
タープの中でお友達のララちゃんと一緒にハイ・ポーズ♪
f0093180_16451530.jpg

周りを見てみると、いつも競技会でご一緒する方々、それに大阪から来られている
ダックスのお友達・・・以前よりも沢山の知り合いが参加されていました。
何だか、関西からの参加者も増えて知っている人が沢山いたので
私・・・とぉ~っても嬉しくなっちゃいました(⌒∇⌒)
ほのぼのとする中、ナジーフは開催!
レイのエントリーは4走。JPオープン・JP・AGオープン・AGです。
キャラもバーダウンでエントリーしました!キャラはAフレとスラロームがまだ
出来ないので、Aフレとスラロームが無い種目にエントリーです。
JPオープン・ジュニアオープンの2走。

成績はまだ分からないのですが、昨日の疲れが出ていたようでトロトロながら、
レイは4走ともクリーンランでした。最後のJPオープンでは私・・・レイのテンションを
上げることだけに努力しました(*≧m≦*)ププッ
スラロームはどういうわけか一回も失敗しなかったです。
4月に入ってから一度も失敗していないので凄く嬉しいよ^^
まずは昼一番で行われたレイのAGの動画から・・・。
これはね、レイのテンションがイマイチだったから標準タイムオーバーしちゃいました^^;
次に最後に行われたJPオープン。私、レイのテンションをあげることだけに
専念して走ってみましたわよ(*≧m≦*)ププッ
お陰様で、旋回スピード3.2m/sだったにもかかわらず、
標準タイム内で走り終えることが出来ました(⌒∇⌒)
JPオープンの走りはこちらです。
最後のこの走りはレイも何だか“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪でしたよぉ~ん!
やはりテンションをあげてあげることは凄く大切ですね。

キャラも頑張ってくれました。午前中は昨日の能登半島の疲れがでたのか、
かなりトロトロと走っていましたが、最後のJPオープンでは私がキャラの
大好きなペットボトルを使ってテンションをあげてみた為に
ハイテンションに早変わり!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
私が考えていたよりも早く、バーダウンしていたものの標準タイム内に走れました。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン
しかも、レイと3秒しか違わないタイム♪キャラもやる気になれば走れるやん!!!
そのキャラのJPオープンの走りはこちらからどうぞ
でもね、最後のバーを落としてしまったことが残念でした。
きっと、このバーを飛べば最後だ!と、私もキャラも気が急いてしまったのでしょうねぇ^^;

アジリティ終了後、主催の方々と一緒に打ち上げ&反省会も楽しみました。
今回は栃木県から来ている方、長野県から来ていらっしゃる方がおり、皆さんと
思う存分お話をしました。凄く楽しかったです。
一言コメントでは皆さんの様々な思いが言葉に込められていました。
関東の方とは来シーズン、競技会場でお会いすることがあるかもしれません。
本当に人と人の繋がりをこれからも大切にしていきたいです。
[PR]
by reikyara | 2006-05-07 16:49
GW最後となった今日は雨です。
しかしGW中は、お天気で夏を思わせられるようなお天気が続いて良かったと思います。
今日はうちでレイキャラと一緒にのんびり~と過ごしています。

----------------------
5月3日未明、石川県へ向けて出発しました。
7時半くらいには金沢へ(多分)到着していた・・・と思う。

【千里浜】
前回行った千里浜へは行かない予定でしたが、どうしても又行ってみたくなり、
今回も千里浜へ寄ることに。そこで暫くレイキャラと遊びました。
元気に砂浜を走るレイです。
f0093180_13443721.jpg

キャラもレイに負けず・・・砂浜を元気に走りました。
f0093180_13454816.jpg

千里浜は私の大好きな海岸です。今年の夏はこの先にあるキャンプ場に行き、
レイキャラと一緒に海水浴も楽しみたいと思っています。
凄く遠浅の海なので、海水浴もきっと楽しいはずッ♪しかも近くに温泉もあります!
夏場に行くであろうキャンプ場のチェックもしてきました(^^♪

【輪島の朝市】
次に輪島へ向かいましたε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン
朝市は8時~12時まで。しかし、キャンプ場の視察等していた為、
到着したのは10時半!( ̄□||||!! 到着すると上空にはΣ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
鳶が群がっています。何でかな???
丁度、連休中とあって輪島太鼓を叩いている人がいたのでその人に何故鳶がこんなに
いてるのか聞いてみると、朝市の魚を狙っているとか・・・(^▽^;)
しかし、鳶の鳴き声「ピー、ヒョロロォ~」(少なくとも私にはそう聞こえた!)を聞くのは
何年ぶりだろうか。懐かしいぃ~~~笑
今、住んでいる辺りでは鳶なんて飛んでいないもの(泣)
f0093180_1452243.jpg

朝市の様子。こんな感じでお店が連なっていました。
私が思っていたよりも輪島の朝市は観光化されていて少し悲しかったです。
私は輪島塗(?)のお箸&風呂敷(?)&かりんゼリー(これが凄く美味しいの!)&
ジャガイモで作った手作りせんべい(これも美味でした!)をここで買いました。
f0093180_1411182.jpg

【白米の千枚田(国指定名勝)】
輪島の朝市は昼になると終わるので昼に輪島を出発し、次に棚田を見に行きました。
小さな田んぼがいくつも海に面して段々畑のようにあります。
ここは機械をいれられないので、手作業で田植えをしていました。
f0093180_14211438.jpg

あぜ道をレイキャラと一緒に海を見ながら散策しました。
土手にタンポポが咲いていたので、写真を撮ってみたり・・・
f0093180_1423311.jpg

レイキャラが歩き疲れて暑そうにしていたので、土手で休憩したりしました。
ねっ、レイは疲れているでしょう?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
f0093180_1425275.jpg

キャラも気持ちよさそうに海を見ながら潮風に黄昏ていました。
f0093180_14264320.jpg

棚田から見た海の景色は、こんな感じでした。お天気が良かったので海が
キラキラと輝いていて、凄く綺麗でしたよ♪
f0093180_14304372.jpg

【奥能登・大谷川鯉のぼりフェスティバル】
f0093180_14423293.jpg海岸沿いを車で走っていると・・・予想もしてなかったのですが、「大谷川鯉のぼりフェスティバル」という春祭りに出くわしました。
屋台が出ていたので、そこで手作りの食べ物を買って昼ごはんにしました。
自宅で作ったきび団子・畑で採れたてのとうもろこし・どれも凄く美味しかったです。
凄く良い思い出に残りました。こそには舞台があり、地元の青年団や子ども会の方々による様々なイベントが催されていました。

【須須神社】
海の神様を祭ってある凄く古い神社です。空気が綺麗で物静かな神社でした。
f0093180_14493218.jpg

f0093180_14502663.jpg本堂に続く参道。木漏れ日が凄く美しくて、思わず私はカメラを手にしていました。ここは奥能登でも海岸沿いで観光客が来ないような場所のようで、私にとっては凄く新鮮に感じたのと同時に住民に親しまれ、綺麗に手入れされている神社であると感じました。ここは漁港町なので住民の方々は今でも大切に海の神様を祭っていらっしゃるんですね。日本の古きよき時代を奥能登では目の当たりにしました。古き良き伝統は後世にもずっと受け継いでいって欲しいです。

【恋路海岸】
更に車を走らせて能登半島を・・・。
恋路公園に到着。ここには幸せの鐘(?)がありました。
私は鐘を慣らした後、その下でレイキャラの記念写真♪パシャ・・・
でも、鐘の音にビビッたレイはナカナカ鐘の下へいってくれませんでした(-。-;)
ほんまにビビリ犬なんやからぁ~
青空に海が映えて、ハートの型のモニュメントは、とても素敵でした♪
f0093180_1523334.jpg

f0093180_1544033.jpgその岬にはこんな可愛いモニュメントもあったので私は・・・またまた思わず、そのモニュメントを可愛く写真に撮ってみたいと思い、撮ってみました!(笑)すずめ(?)かなぁ???このモニュメントはここだけでなく、能登半島の色んな場所でも見受けられました。

【ぼら待ちやぐら】
f0093180_158231.jpg最後に日本最古の漁法ぼら待ちやくらのモニュメントを見てきました。昔の人はこうやって「ぼら」を獲っていたんですね。ぼら待ち網漁と言われていたそうで江戸時代から伝わる原始的な漁法だそうです。私、こんな漁法があったなんて、この日、初めて知りました。

案の定、能登半島を一周したので、この日、宿に到着したのは
21時半でした(T▽T)アハハ!次の日はアジリティコンペだと言うのに・・・
人間も犬も遊び過ぎて疲れ果てています!(爆)明日はどうなることやら・・・(^-^;
でも、凄く充実した1日で、私に無い知識を少しばかり身につけることが出来ました♪
[PR]
by reikyara | 2006-05-07 15:17

ただいまぁ~♪

5/6未明・・・金沢より帰宅しました。
疲れたので、その日は、そのまま速攻、お布団へ・・・。
昨日は昼まで寝てのんびり~と・・・疲れを癒したので、今は元気です!
旅行記は明日からボチボチと記載していこうと思います。
[PR]
by reikyara | 2006-05-06 23:57

行ってきますぅ~~~♪

今晩から金沢に向けて出発します。
2泊3日で暫くの間、旅行&アジリティコンペに行ってきます。
1日目は能登半島・輪島の朝市&七尾の春祭り&和倉温泉
2日目はアジリティコンペ
3日目は富山(高尾)&岐阜の白川郷&白鳥温泉
無謀な計画を立てております(*≧m≦*)ププッ
計画なので急遽変更になるかもしれませんが・・・。
ワン共々この連休を楽しんで満喫してきます(⌒∇⌒)
[PR]
by reikyara | 2006-05-02 23:47

今日の教訓!

今日は午後からレイと一緒にオビ練♪
天気予報どおり午後からは青空が見え、晴れた。但し、風は強かったけど・・・。

今日の練習メニューは・・・
①脚側
②停座及び伏臥
この2点に絞った。

【脚側での注意点】
※歩き始めは犬に声をかけて一呼吸おいてから、歩き始める。
※犬にチェーンで少しショックを与えることによって暫くして何らかのアクションを
  飼い主が起こすことを伝える。(車で言うところのウインカーと同じような感じ)
※Uターンする時の声符はチェーンでショックを与えるのと同時に!
※チェーンでのショック&声符は全てアクションを起こす2、3歩手前で行う。

【停座&伏臥のポイント】
犬にいかに素早く行動させるか!
※メリハリをつける。
  犬に早く行動して欲しい時は人間も急いて(早く!早く!といった感じで)声をかける。
※声符は犬に分かりやすいようにはっきっりと的確に!
※ダラダラ~~~と指示・誘導は決してしない

次回、訓練競技会にチャレンジしようと思っているのは来シーズン。
多分、10月くらいに関西で訓練競技会があると思う。
本来は6月末初訓練競技会デビューをしようと思っていたけど、
現状では、訓練競技会に出場できるようなレベルではないので、
来月の訓練競技会は見送ることにした。
そのかわり、秋までに頑張って服従訓練の練習をし、10月の訓練競技会では
上位の成績を狙いたいと思う。それまで地道に練習し、頑張ろう(^^♪
今のところ、レイよりも私が頑張って服従訓練の誘導の仕方を学ばなければならない。
[PR]
by reikyara | 2006-05-02 20:42