我家で暮らしている愛犬達の日々の生活を覗いてみてはいかがでしょう?


by reikyara
カレンダー

<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

呼び込み

あいりがマダ自分の名前を「あいり」と分かっていないので
今日、夕飯を食べ終えてから、おやつを使ってレイキャラと一緒に
久々に「呼び込み」の練習を家の廊下でやってみた。
レイキャラは喜んで走ってきては私の指示通りに「お座り」や「伏せ」をする。
勿論、呼び込みは1頭ずつで、レイ、そしてキャラ、あいりの順番にやった。
最初、あいりは何をやってるか分からなかったようだけど、
レイキャラのやってることを見て同じようにやっていた。
あいりは、何かを言われたら走って行けばおやつが貰える!くらいにしか
今は思ってないだろうけど、そのうちに「あいり」と呼べば走ってくるようになるだろう。
あいりには「停座」も「伏臥」も遊びの中で徐々に楽しく覚えていって欲しいなぁと思う。

この前、ちょいと知っている人に10日もあれば子犬は自分の名前くらい
すぐに覚えるもんだ!と言われた。あいりは我家に来てからすでに2週間過ぎている。
それなのにマダ名前を呼んでも走ってこない(T▽T)
ちょいとショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックなσ(・・*)アタシ

・・・というわけで、たまには家で呼び込みの練習をしようと思い立った。
それで、おやつが当分の間、必要なのだ。呼び込み練習後、(国産)鶏のささみを
茹でてオーブンで焼き、鶏の水分をとばしてササミジャーキーを作ってみることにした。
この前、お友達に教えてもらったんだよね(^_-)-☆
その時にお友達から少し頂いたものを今日の呼び込みで使用してみたら
レイキャラ&あいりに凄く好評だったから、私も早速、今作っているところ♪
後、1時間くらいしたら出来上がるよぉ^^ 手作りササミシャーキー!
今度、アジ練に行く時に使ってみよう~~~~っと(⌒∇⌒)
このササミジャーキー、簡単に作れてお手ごろ価格!作ってみる価値アリだよぉ~
教えてくれたお友達には(^人^)感謝♪感謝ですぅ<(_ _)>ありがとうね。
[PR]
by reikyara | 2006-08-31 21:17

喧嘩

キャラとあいりが喧嘩をした。原因はおもちゃの取り合いっこ。
キャラは本気じゃなかったと思うんだぁ~
ただ運悪くキャラの犬歯があいりの口にあたってしまい、
あいりは流血・・・すっごい大袈裟に泣き叫ぶあいり。
あいりはパニックになり猛スピードへ寝室のゲージへ走って行ってしまった( ̄□||||!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
暫くしてキャラはあいりが気になったようであいりの様子を見にゲージに行ったが、
あいりは拗ねて(怖がって?)ゲージから出てこようとしない。
私はあいりの血を綺麗に流して拭いてあげたけど、暫くほっておくことにした。
キャラは自分がやったことに凄くショックだったのか
しょぼぉ~んとしている。いつもの明るさがないぞ!
あいりはキャラが近づくとウゥ~って唸るし・・・
キャラ・・・また・・・しょぼぉ~ん・・・落ち込んでいる。
可哀想に。仕方ないので、あいりを抱っこし、リビングへ。
いつもなら甘えもしないのにこういう時だけはやたらと甘える(笑)
都合の良い仔やなぁ・・・あいりは。
リビングに連れて来てもあいりはキャラを受け入れようとしない。
でも、私がキャラとあいりを一緒に抱っこして「仲良くねぇ~」って言ったら
キャラはあいりをペロッってした。でも、あいりはムスッってしていて・・・
ほんまにあいりは、凄く気が強いなぁ(^-^;
それでも数時間したら仲良くまた一緒に追いかけっこして遊んでいたよ。
でも、あいりは少しキャラに遠慮気味やったけどね。
そうやってワンコ同士の上下関係を理解していくんかな。
あいりはキャラが全く怒らないから今までキャラに対しては好き放題、我侭だった。
今回は運悪く流血してしまったけど、あいりにとっては良い薬だったように思う。
キャラはあいりよりも優位なんやから・・・。あいりも少しは理解出来たかな。
[PR]
by reikyara | 2006-08-30 23:55

あいりの親戚さん

f0093180_23143762.jpg日曜日、お友達と会ってきた。お友達があいりの写真を見て「多分、同じ血統のような気がするぅ~」と言うので確かめる為にあいりの血統書を持って、あいりを連れて朝から出かけた。もちろん、レイキャラも一緒にお出かけした。お友達が、血統書を見て、いやはや、びっくり!あいりの曽祖父のお父さんがお友達の祖父にあたると言う。こ、こ、こんな身近に親戚さんがいたなんてぇ~びっくり!
でも、私はむっちゃ嬉しかったよ。あいりもお友達のワンちゃんのようになるんかなぁ~どんな風貌になるんやろ?お友達のワンちゃんのようにお目目がクリクリの可愛いお顔になるんかなぁ~^^将来、楽しみだな♪

それにしてもあいりの外面の良さにはびっくり!
家の中とは違い、外では大人しくて、本当に良い子なんだよねσ(^_^;)アセアセ...
何でこんなに外面だけは良いんかな。
キャラは外では知らない犬や人に吠えてあまり良い子じゃないけど、
家の中では悪戯もせず、飼い主からすればとても従順な良い子、
レイは家では寝てばかりだけど、外では思い切り元気に走り回り、
運動神経の良い子で、レイキャラ共にかなり縄張り意識が強かったりする。
どのワンコもそれぞれ個性があって・・・面白いね。
[PR]
by reikyara | 2006-08-28 23:05

蕁麻疹

土曜日、写真展に行って帰ってきたら・・・蕁麻疹が( ̄□||||!!
何で???最初は虫刺されなかな~という感じででていたので
気にもとめず寝た。しかし、日曜日の明け方4時ごろ、
急に足がむずかゆくなる!私は「ぎょぇ~布団に虫がいてるんちゃうか!」って
飛び起きたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆す、す、すると・・・
足全体にプツプツと赤い湿疹のよういなものが。
しかも、むっちゃ痒い!それでもその時は痒みを我慢して寝ることにした。
日曜日の朝、少しおさまっていたので、予定通り、レイキャラ&あいりを連れて
お友達と会うことにした。その時はおさまっていたのだが、
夜になり、蕁麻疹が今度は体全体にッ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
しかも、首筋にまで出てきて、今度はポツポツではなく、
漆にまけた時のように体全体に真っ赤に蕁麻疹が広がっている。
痒くて仕方がないので、これは・・・おかしい・・・と思い、病院へ行くことにした。
病院に行こうと思い立った時間が、とても遅く、夜10時半をまわっていた。
だから、緊急病院で診てもらうことに。診察してもらった結果、
蕁麻疹のはっきりとした原因はわからないとのことだった。
生ものと言えば・・・「マグロのカルパチョ」を食べたくらいだし。
鯖ならともかく、マグロで蕁麻疹になるかなぁ???
とりあえず、病院で注射を打ってもらい、痒み止めのお薬を頂いた。
-------------------------------------------------------------
そして・・・今日・・・朝になっても蕁麻疹がおさまっていない(T▽T)
体じゅう、顔までプツプツと赤くなっている。
仕方ないので、今日は仕事を休み、薬を飲んでおとなしく1日寝ることにした。
寝ていると時折、体が痒い。
夕方になっても蕁麻疹はおさまらず(昨晩よりはおさまっていたけど)
内科へ行くことにした。今日もまた注射を打ってもらい、痒み止め&蕁麻疹を
抑制する薬を貰った。やはり、マグロで蕁麻疹になったとは考えにくいらしく、
お医者様が言うに、蕁麻疹の原因として考えられるのは
①疲労
②ストレス
③風邪気味
この3つだと言う。・・・ということは・・・???
私は、元気で風邪気味ではなかったから、疲労かストレスってこと?
( ̄~ ̄;) ウーン、知らない間にストレスが溜まっていたのか?
それとも、ここのところ、忙しかったから疲労???
とにかく、この蕁麻疹は慢性的になる可能性があると言われた。
疲れたり、ストレスを感じると蕁麻疹が出るということなのだろうか。
/(-_-)\ コマッタァ・・・ 自分自身で疲労やストレスを感じていない・・・と
言うことが困ったもんだ。慢性的になって欲しくないなぁ~
とにかく、注射をしてもらったので、今はなんとか蕁麻疹もひいている。
今晩も痒み止めの薬を飲んで明日は蕁麻疹を抑制する薬を会社でも
飲まなければならないなぁ・・・こんな蕁麻疹は初めてだったから
本当にびっくりしたよ。ほっておいたら治ると思ったんだけどなぁ~(笑)
[PR]
by reikyara | 2006-08-28 22:11

写真展

午後から星野道夫さんの写真展に行ってきた。
(「星のような物語」星野道夫展)
昨日、知り合いから教えてもらい今日、即座に行くことに♪

・・・野生の動物と自然の写真・・・
動物の写真では、ゴマちゃんの赤ちゃんが凄く可愛く愛らしかった。
それに羽を大きく羽ばたかせるタカ!あれ・・ワシだったかなぁ?(^-^;
凄い迫力だった。タカがとてもカッコ良く見えたよ。
とにかく、動物の写真は親子のものが多く、親が子供を育てる姿、
愛情等が表現されていたように思う。
白熊やヒグマ(かな?)の親子の写真も素晴らしかった。
野生の動物の生きる姿をありありと写真の中に閉じこめていた。
自然の写真は海の青がとても綺麗で、大きく引き伸ばされた
写真パネルを見ていると私をアラスカへ・・・その場へ引きずり
込まれるようにさえ思えた。星野さんが見てとって感じた自然を
そのままの風景を写真を通して美しさを語る。
カメラレンズが良いのは勿論だけど、良いなぁ~こんな写真
今、手持ちのレンズでも良いから、いつか私もこんな感じの
写真を撮ってみたいなぁ~と思った。
オーロラの写真も凄く綺麗だった。オーロラの遥か彼方で輝く
星さえも綺麗に写っている。夜の湖には鹿&月まで綺麗に・・・。
夕焼けをバックにしたシルエットの写真も美しかった。
また機会があれば、行ってみたいなぁ~と思う。
やはり、絵葉書や写真集とは色合いが全然違うのよね。
[PR]
by reikyara | 2006-08-26 23:47

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今日はお給料日ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
・・・といっても薄給なんですがね( ̄o ̄;)ボソッ
多分、今月もワンコ関係で全て無くなってしまうこと間違い無し(T▽T)
でも、すぐに無くなると分っていても私だって少しだけ幸せな気分になります☆

あいりは今日も朝から元気です♪
最近、廊下に設置してある犬用ゲートの隙間から出ることを
覚えてしまいました(/||| ̄▽)/ゲッ!!!それを見ていたレイは唖然としています(笑)
今朝もゲートの隙間から出て私の目覚まし時計が鳴る前に私の髪の毛を
噛み噛みして起こしに来てくれました。いや・・・実は・・・
私の髪の毛で遊んでいるだけなんです(;^_^A アセアセ・・・
レイやキャラのように私を起こしに来てくれるほどマダお利口さんではありませぬ。
あいりは今朝も食欲モリモリかと思えば(;゜ロ゜)
食欲よりも遊び・・・途中で食べるのを止めてキャラの方ばかり見ます。
食べないので即効、片付けようとしたら即座にレイがやってきて完食!
キャラも欲しそうにしていましたが、やはりレイの方が上位のようで
後ろでレイが食べるのを見ていました。あいりは自分の食事を
食べられてもへっちゃら~フッ┗(`ー´)┓┏(`ー´)┛フッ
そんなことよりも朝から今日も元気にキャラに遊ぼう、遊ぼうとねだり、
2頭で走り回っていました。最近では夜はゲージの中で寝るのだと
理解したようでゲージの中では暴れません。
自分が寝たくなった時もゲージに入っていって寝ています。
少し学習したんかな。お座りもレイキャラの真似をして3割ほどの確立で
出来るようになってきました。本当に2ヶ月とは思えない学習能力です(^^ゞ
その分、気が強く自我が芽生え、自分が嫌なことをさようとするなら
唸ったりもします。その時は即座に叱り、その後暫くは何があっても無視です!
あいり・・・拗ねています( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、可愛い顔して足元に擦り寄ってくるんだよね・・・
その仕草に騙されぬよう私も我慢!我慢!
[PR]
by reikyara | 2006-08-25 07:39

ワクチン

f0093180_23592589.jpg今日、職場から戻って直ぐにあいりを病院に連れて行った。ワクチンをしてもらう為にε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!
それから検便もしてもらった。検便、異常無し!あいりは病院では少し緊張していたようで凄く大人しかった。いや・・・緊張ではなく、怖かっただけ?(笑)ワクチンを注射する時も大人しかった。先生に今日も体をチェックしてもらい、異常無し!
★★★★★★★★★★
あいりの体重:1.35㎏
★★★★★★★★★★
1週間前よりも0.13㎏増えている。本当に大きくなるのは早いなぁ♪そういえば、レイの時もワクチンをしに病院に行く度に体重が約1㎏近くずつ増えていってたなぁ~あいりの体重はいつまで増え続けるんかな^^

家に帰ってくると、病院では借りてきた猫のようだったあいりも
元気!元気!キャラと転げまわって遊んでいた。
でも、最近、反抗期???なんだよね。自分の嫌なことを強制されると
私にでも唸ったりする(-_-メ) 誉めると図にのるし・・・本当に扱い方が難しい!
でも、写真のような表情をされると・・・弱いんだな・・・(〃∇〃)
話かけると顔をかしげて大きな耳で「なぁ~に?」って聞こうとしてくれる。
悪戯をした時は「もぉ~又こんなことして!」(-_-メ)って思うけど、
こんな写真のような表情されると可愛くてたまらない☆
ついつい甘くなってしまうσ(^_^)アタシ
いやいや・・・この表情に騙されてはいけません!
それが(多分)パピヨンの武器なのです(*≧m≦*)ププッ
f0093180_2349479.jpg

キャラ&あいりの写真を撮ろうと思いましたが上手く取れませんでした(ToT)
しかもキャラは、あいりと並んで写真を撮るのが凄く不満なようで
顔も不機嫌です(;´д`)トホホ
今まで私の専属モデル犬だったのはキャラだけやったから
あいりが一緒に写真を撮ることが嫌なんでしょうねぇ・・・
しかも、あいりはマダ「待て」ができないから動きまわるしッ!
写真撮るのに時間がかかっちゃうものねぇ(^-^;
でも、キャラは一生懸命に動かずに頑張ってモデルしていたよ♪
まだまだ甘ん坊で小さくていつまで経ってもパピーのようだと思っていた
キャラもいつの間にかこんなに成長していたんだね。
やっぱパピーと並ぶと顔立ちが違うね。パピーは本当にあどけない表情。
キャラもついこの前までは、こんなあどけない顔してたんだよ♪
今ではちゃんとあいりのお姉さん役を上手にこなしてくれてるけどね。
[PR]
by reikyara | 2006-08-24 23:54

残暑

昨晩は、いつもに比べて涼しかったので扇風機もつけずに寝た。
今朝もとぉ~っても爽やかな心地よい風が窓から入ってくる。
でも、天気予報では昨日より3度も気温が上昇するという。
今日はレイキャラ&あいりにはクーラー無しでもいいかな?と思ったけど、
やはり・・・日中は暑そうな雰囲気・・・というわけで今日も部屋のクーラーをつけ
私は出勤へ・・・日中はマダ暑くて残暑が厳しいけど、朝夕はこれから
少しずつ涼しくなっていくんだよね。風邪ひかないように気をつけなきゃ(^_-)-☆
そういえば、日没も早くなったよね・・・これからは寂しい季節です( ̄o ̄;)ボソッ
しかも、寒くなっていくしッ!でも、アジリティは寒い時期なんだよね^^;
[PR]
by reikyara | 2006-08-23 08:39

アジリティランキング

昨日、何気なくいつも見ているアジリティ関連のHPを見ていた。
そ、そ、そしたら!!!昨年度のアジリティランキング発見!
以前から知っていたけど、更新されていることに昨日気が付いた(^-^;
DSJアジリティランキングは今年の6月・OPDESA-1アワードは今年3月に
更新されていたようだ。私はなんて気づくのが遅かったんだ( ̄□||||!!
で?で?レイの成績はどうかなぁ~なんて思いながらポチッと見てみた。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!意外や!私が考えているよりもレイは好成績♪
DSJアジリティランキング:181位/262頭
OPDESA-1アワード:10位/58頭
今まで本当に苦労してレイと試行錯誤しながら練習をしてきた甲斐があったよ。
その結果が成績として残る。何だかそのことがとても嬉しく思えた。
よくよく見てみるとお友達のワンちゃんの名前も沢山載っている。
みんな頑張れば頑張った分、結果として表れるんやねぇ~
愛犬に一生懸命教えた分、愛犬は一生懸命飼い主に答えようと頑張ってくれる。
その信頼関係を作るのはものすごく大変だけど、その大変さを少しずつ
乗り越えることによりってお互いに愛犬も飼い主も言葉がなくても
意思の疎通がはかれるようになってくる。それがとぉ~っても嬉しくて・・・。
私がレイと意思の疎通が行えたのはアジリティを通してだった。
だから・・・アジリティにハマってしまったのかな(笑)
練習にしても競技会にしてもレイが気持ちよく走れると私も気持ちが凄く良くて、
走り終わった後は快感~~~♪それに私がニコニコと嬉しそうにしていたら
レイも何だか嬉しそうに・・・しかも!得意気な顔をして私を見る。
その瞬間は言葉では言い表せない。それくらい私を幸せな気分にさせてくれる。

そうだ!!!今日はJKCアジリティ競技会でAG1度ノーミスクリアした
前シーズン最後の岐阜での走りをご覧ください<(_ _)>
多分、今まで載せていなかったと思うので。
でもね、司会者に名前とか犬種とか間違って放送されてるの!(笑)
この競技会で3回目のノーミスクリアで2度に昇格できたから
ものすごく嬉しくて記念すべき日となったことは言うまでもありません(^_-)-☆

そういえば、もうすぐ今シーズンも始まる。
我家では10月末が一番最初の競技会となる。
行くかどうするか思案中!でも、出来ることならエントリーしたい!
11月も沢山、競技会予定がある。
競技会の緊張感・レイと一体になって走れた時の喜び・・・競技会に参加することが
楽しみでとても嬉しい反面、初めての2度。
夏場にやってきたあの練習で本当に大丈夫なのだろうか?不安もある。
ほんの1分弱の間なのに・・・リンク内では長くも短くも感じる。
今年も我家のアジリティシーズンがそこまでやってきている(⌒∇⌒)
[PR]
by reikyara | 2006-08-22 23:16

楽しかったぁ~♪

既に20日なっておりますが(;^_^A アセアセ・・・
今日(19日)はレイキャラ&あいりを連れてアジリティ練習をしてきました。
夕方18時から練習をし、終わったのは夜22:30頃だったと思う(笑)
いえねぇ~ずっと走りっぱなしじゃないですよ!
練習頭数も多かったし、途中、みんなでアウトドアで
夕食を作ったりしながらだったので結局、私&レイが走ったのは
ギビナー&AG1の2コース合わせて5走くらいだけなんですよ。
後は、みんなで手作り餃子を作ったり、ご飯を炊いておにぎりしたり
サラダ食べたり、フルーツ食べたりって・・・人間がアウトドアを
楽しんでいましたぁ~(*≧m≦*)ププッ←全然アジ練じゃないやん!(笑)
でも、手作り餃子もとぉ~っても美味しかったし、他のワンちゃんとも
走らせてもったりしてとても楽しかったよ♪
それにあいりのお披露目もしてきましたぁ(⌒∇⌒)
みんなに抱っこしてもらって、それから他のワンちゃん達とも
ご対面させて、みんなのアジリティ練習の見学をさせました。
だから、うちに帰ったらあいりはクタクタになってるかなぁ~って
思ったけど、むっちゃ元気でクタクタどころか、キャラにチョッカイかけて
遊ぼうとねだりレイキャラにうっとぉ~しいがられていました(^-^;
レイキャラは、疲れてぐったり~家では爆睡です!
あいりは寝てるレイの傍へいき、遊ぼうとねだり、凄く叱られてたよ。
寝てる時は邪魔したらあかんねぇ・・・昨晩も叱られていたんだけど( ̄o ̄;)ボソッ
誰もあいりの相手をしないのであいりも仕方なく、寝るしかなくなったようです(笑)
しかし、凄くタフやねぇ<あいり
今晩のアジ練には、あいりと同じパピヨンと一緒に走っている人も来ていました。
パピヨンを多頭飼いしています。
私はパピヨンを飼うのが初めてなので良くわからないのですが、
あいりを抱っこし、あいりの顔を見て、良い仔やねぇ~~~
体の身もつまっているし(最近流行りの小さめのパピヨンでない)
本来のパピヨンらしいパピヨンで足も大きいから大きくなるわ!
ノズルの長さも良いし、ブレーズが少し狭いけど、目も大きいし・・・。
耳の角度が少し開きすぎやけど、成長したら見た目が優しい感じになるよ。
毛量も多いから耳も綺麗になるやろうし・・・
こんな良い仔をよくブリーダーさんが手放してくれたね。
これは・・・本当に運が良かったんやで!上手く育てたら
可愛くて良いアジ犬になるよ!って・・・言われました。
そして、パピヨンの躾方や注意点など色々と教えてくださいました。
本当にワンコを通じて色んな方と話す切っ掛けが出来、
仲良くなっていけることは、とぉ~っても幸せなことです。
それから今晩のアジ練にはダックスも多く、2年半ぶりにお会いした方も!
最初、私は気が付かなかったのですが・・・。
相手は最初から私のことに気づいてました( ̄o ̄;)ボソッ
本当に申し訳なかったです<(_ _)> でも、知り合ったのがアジ関係では
無かったので、アジ練の場で出会うなんて夢にも思ってなくて!σ(^_^)アタシ
びっくりでした(;^_^A アセアセ・・・でも、2年半も経つのにレイキャラのことを
覚えてくれていたのでとぉ~っても嬉しかったです。
[PR]
by reikyara | 2006-08-20 02:36