我家で暮らしている愛犬達の日々の生活を覗いてみてはいかがでしょう?


by reikyara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

撃沈の後は・・・

みんなで仲良くボール遊びしました。
f0093180_22585886.jpg

f0093180_22591552.jpg

f0093180_22594234.jpg

f0093180_22595695.jpg

あいりはレイよりも走るのが速いですねッ☆
f0093180_2303242.jpg

(@゜Д゜@;)あら・・・?キャラの写真が・・・
キャラはね、みんなの走る速さについていけないので私の傍にずっと
佇んでいました。あまりに可哀想なのでレイ&あいりをリードで繋いで
キャラだけ特別に一緒に走ったり遊んだり・・・ボール遊びしたり・・・私と一緒に遊びました。
f0093180_2334773.jpg

[PR]
by reikyara | 2006-12-24 23:03

撃沈

昨日、行ってきました!滋賀県まで!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
見事!!!撃沈です。。。
久々のW「失格」
レイはST&AG3にエントリーしてたんですけどね。
何故、失格になったかって???
そ、そ、それは(;^_^A アセアセ・・・
レイのテンションが高すぎて私の指示を全く聞こうとしなかったからです。
競技会でテンションが高くなるようになったことは非常に私としては
喜ばしいことなのですが、誘導がきかないのは嘆かわしいことです(泣)
タッチだってとばしてるしねぇ~
早く走って欲しいと思えば、テンションをあげなければならない、
しかし、テンションをあげすぎるとタッチが出来なくなるし、
誘導がきかなくなる。。。これが本当のアジリティの世界。。。だと思う。。。
レイ&私ペアは今まで本当の意味でのアジリティじゃなかったんだよね。
まだまだスタート地点に立った気分。早く昇格しすぎたね、私達ペア。
来年は初心に戻ったつもりでAG1かAG2にtryしてもいいかなぁ~
昨日のテンションの高さでもって、簡単なコースをどうやって制覇するかッ!
私がレイをどうやって誘導するか・・・頭のつかいどころです。
やっぱり、アジリティは奥が深いし、とても楽しい♪
昨日は失格でレイにしてやられたッ!って気持ちでいっぱいで
凄く悔しかったけど、それでもレイのあのテンションの高さでもって
コントロール出来なかったのは私の責任。
AG3が失格になったのは私の体の向き(肩の向き)が浅かったことが原因。
STの失格は全然、レイが私を見ていなかったことが原因だけど。
しかし、両方共通して言えることは、私の指示が全て遅すぎるッ!
帰ってから家で今日も何回もビデオを見ました。
レイが何回も振り向いて私の指示を待つシーンが映っていました(泣)
もっと早い指示・誘導がレイに必要になってきている証拠で
今までと同じようなハンドリングじゃ、ダメになってきている証拠です。
きっとレイの方が私よりも早く上達しちゃったんだね。
今度は私がレイに合うハンドリングに変えていく番です。
そうしなければ、より早く、確実に走ることなんて出来ません。
犬が上達して、そして犬に合うハンドリングできるように練習を重ね、
それがmatchした時、初めて人間と犬の綺麗な軌跡が仕上がるのだと思います。
息が合うようになった!と思って油断してはいけませんね。
時間があれば、もっと、もっとレイと一緒に走って練習をしたい!
いえ・・・レイでなく、私が走ってレイに私の練習を手伝って欲しい。
レイをうまく誘導できなくて、自分自分に対してとても悔しいです。
もっと、もっと、練習する時間が欲しいし、練習してもっとうまくなりたい。
これ。。。本音です。。。
あいりはレイよりもずっと早いからレイとは全く違うハンドリングを要求されると思います。
とても大変だと思うけど、その分、とても楽しみでもあります。

( ̄0 ̄;アッ!そうでした。昨日はキャラもSMAGに初めてエントリーしたの。
数秒タイムオーバーになったし、失敗も1つあったけど、とぉ~っても
キャラの走りは可愛いかったです。
一生懸命走ってました,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
それに一生懸命耳を傾けて指示を聞いてました。
キャラはタイムが遅くてもその一生懸命さが私は大好きです。
いじらしくて従順でとても可愛く感じます。
キャラはキャラ独特の雰囲気を持っていてその存在自体が
私を「ほのぼの~」とさせてくれます。
家にいてもレイ&あいりはよく似た性格でキャラはのんびり、おっとり~していて
いつまでたっても甘えん坊であいりには優しすぎるくらい優しいそんな存在の子です。
キャラが擦寄ってきて甘えると「ヨシヨシ」って・・・
私もキャラにはとても甘く、疲れていても癒されます。
キャラに目で何かを訴えられるとどうしたの?って聞きたくなります。
だから、キャラには叱ったことなんて今までありません。
いつも可愛いね。。。(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコって(笑)
うちの中では癒し系の存在なのです♪
[PR]
by reikyara | 2006-12-24 21:54

X’masの衣装

今日はXmasの衣装を着せて写真を撮ってみました。
でも、あまり上手に写真が撮れてないや!(T_T)
実際見たらもっと可愛いのに・・・親ばかです( ̄o ̄;)ボソッ
あいりは随分「待て」が出来るようになってきたようで写真を撮る間、
じっとしていました。いや・・・ただ単に・・・
お洋服を着せられたのが嫌だっただけかもしれませんが・・・。
f0093180_18301261.jpg

暫くするとみんな「また写真???」とでもいうかのようにカメラを向けると
寝だしてしまいました(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ
しかし、レイ&キャラはほんまに仲良しやね。
そんなにくっついて寝なくてもええのにッ!(笑)
f0093180_18382622.jpg

レイ・・・ひたすら寝ます!カメラ目線なんてしてくれません(泣)
カメラを向けると早く終わって欲しくて演技でもするかのようにこうやって寝ます!
f0093180_1843152.jpg

あいりもカメラ目線です!少し成長したかな。それともキャラの真似かな?
f0093180_18453859.jpg

f0093180_1843516.jpg寝てる時のレイの顔は可愛いなぁ^^♪普通に起きている時の写真はブサイクやけど^^;でも、アジや走っている時のレイは活き活きしてて可愛いんだよね。

f0093180_18481818.jpgやっぱり、私にとって写真を撮る時に一番可愛お顔をしてくれるのがでキャラ。みんなで一緒に撮るとブサイクな顔しかしてくれないけど、キャラ単独でモデルをしてもらうと、とぉ~ってもcuteな表情をしてくれます。もしかして、優越感に浸ってる?(笑)それでも可愛いから許せます!私の大切なモデル犬なんだもの(⌒∇⌒)


f0093180_18571733.jpg
最後はあいり。少しピンボケだよ(泣)でも、あいりだってキャラに負けないくらい上手にモデルが出来るようになってきました。でもね、最後は写真を撮られるのが嫌で、レイと同じ!寝ちゃいましたわ~
(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by reikyara | 2006-12-19 20:30

体重Check

レイキャラ&あいりの体重Checkをしました♪

*+*+*+*+*+*+*+*
レイ :4.4Kg

キャラ:3.6Kg

あいり:2.8Kg
*+*+*+*+*+*+*+*

みんな良い感じです。レイはあと200gほど増えても良いかな。
冬になると体重がいつも落ちるので食事でカバーをしてあげるように
気をつけようと思います。キャラは今で丁度です!OK!
あいりは、まだ成長段階やからもう少し体重が増えるはず。
あいりは何キロくらいになるかなぁ~3.5Kg近くまでは大きくなって欲しいな。
だって、小柄だとアジをするには少ししんどいものがあるものね。
でも、だからって・・・オデブさんに育ててはいけません!(笑)
飼い主の指示を聞くこと、走ることが大好きな子になって欲しいです。
明るく、朗らかで可愛い子に♥♥♥
[PR]
by reikyara | 2006-12-18 00:49

アジ練

今日はお天気が(¬、¬) アヤシイ
・・・って思いつつも朝からアジ練習場へ行ってみました。
雨が降りませんように(^人^)とお願いしながら
道具を出してJP3のコースを組んでみました。
コースは組みましたが今日の目標のひとつはレイがどの角度からでも
スラローム入口にきちんとはいれるようにすること。
私の願いが通じたのか(笑)午前中は雨も降らず、晴れ間まで
見える有様C=(^◇^ ; ホッ!良かったねぇ~レイ!
スラロームを少し練習した後、コース練習へ。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!今日はレイのテンションもなかなか高く良い感じ。
練習だとしても一走目でミスなく最後まで完走させる!
これも大事な目標のひとつです。今日はね、一走目でRP出来たの。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!こんなことなんて、めったに無いからぁ~
私は、もうそれだけで大満足でしたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でも、もっとレイのSPEEDを上げられるようにしたいので今までとは
違ったハンドリングを試みてみることに。同じコースでもどうやったら
レイがもっとタイトに走れるか、どうやったらもっとタイムを
縮めることが出来るのか、やはり足の短いダックスにとっては
タイムが最大の課題です。昇格してからは競技会で
標準タイム内で走れたことがありません。
上のコースになるとコースそのものが難しく、クネクネ・クルクルしていて
その分SPEEDが落ちるので、タイム減点になってしまいます。
早く走れるワンちゃんだったら、走るスピードでカバーできるのでしょうが
ダックスだと足が短いので走るスピードでカバーすることはまず無理です。
その分、障害で失敗や拒否をさせず、しかも障害と障害の間を
オーバーランさせず、タイトに犬を走らせるようなハンドリングを
することでしか標準タイムをクリアする方法が無いのです。
ですから、今日は同じコースでも違ったハンドリングをすることで
どのハンドリングをすればレイのSPEEDが上がるのかを
見極めるとともに私自身も様々なハンドリング方法を練習をしてみました。
レイも絶好調に走ってくれたし、私も凄く楽しかったです(⌒∇⌒)

それから、今日は少しだけあいりも練習をしてみました。
あいりはまだ小さいのでバーは飛ばさず、バーを地面において
バーをまたぐ練習からです。またぐ時に「ジャンプ」と言う声符をつけました。
あいりはレイの練習をいつも見ていて自分もとてもやりたかったのでしょうね。
とても楽しそうに私の声符に合わせてバーをまたいでました。
後はトンネルの練習。トンネルは直線だと暫くやったら覚えて
自分から入って行くようになったのですが、曲がったトンネルだと
先が見えないのが不安なようでなかなか入ってくれませんでした。
最後に数回自分から入っていってくれたので今日の
あいりの練習は、これでおしまいでぇ~す♪
色んなことを早く教えたいけど、あいりと一緒に長い期間アジで
走り続けたいので、ゆっくり確実にあいりに
教えて行きたいなぁ~と思っています。
アジを練習する中でオビも教えて行こうと思っています。
「停座」「伏臥」「待て」etc・・・アジ&オビがsetで楽しいと思えるように。
アジもオビも両方がバランス良く出来るような子に育てたいです♪

今日はレイもあいりも私が考えていた以上に練習が気持ち良く
出来たので、練習が終わってから少しだけ私&3ワンズで
走りっこしたり、ボール投げたりして遊びました。
汗をかくほど走って、体も温まり、気持ちが良かったぁ~
3ワンズもとても楽しそうでした。
今日のアジ練で先週2週間分のワンコ達の鬱憤も晴れたかな?(笑)
私も今週は仕事が、とても忙しかったのですが、これで又
来週から仕事が忙しくても頑張れそうでぇ~す!

うちに帰ってドロドロになったレイキャラ&あいりを洗い、夕飯を食べると
さすがに今日は疲れたようでレイキャラは勿論、あいりも寝ています。
(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ
来週は競技会やから、一緒に頑張ろうねぇ~と3ワンズに呟いたσ(^_^)アタシです。
[PR]
by reikyara | 2006-12-17 23:40
おはようございますぅ~♪
最近、レイもあいりも壊れてきてます(・_・;)
家中、走り回ること、走り回ること・・・
ここ2週間、外に出ていないからだと思われます。
ごめんよぉ~(泣)
先週は私が蟹旅行だったし、今日はお仕事だし・・・。
でもッ!明日は遊びに行きましょう~~~~って思っていたら
(_△_;ガァーーーン!!雨のようです。
さぁ~て、どうやってレイ&あいりの鬱憤をはらしましょうか・・・
誰か何かいい知恵はございますかぁ?
[PR]
by reikyara | 2006-12-16 06:53

蟹旅行

f0093180_18193124.jpg

昨日から今日にかけて1泊2日で前の会社の人達と一緒に京都・丹後半島まで
蟹旅行に出かけてきましたぁ~デジカメを持って行ってなかったので
お土産に買って帰ってきた蟹の写真をハリハリ(⌒∇⌒)しまぁ~す♪
凄くお手ごろ価格だったんだよ・・・というか・・・安かったんですよ!

民宿に泊まったのですが、民宿とは思えない程、綺麗でした。
そ、そ、それにッ!蟹をたらふく食べてきたました。
とぉ~っても美味しかったよ。もぉ~食べれないってくらい食べました(笑)
多分・・・体重が2キロは増えたんじゃないかなぁ(^-^;苦笑
宿の近くには温泉も沢山あり、昨日は到着してすぐに温泉、
寝る前に民宿のお風呂、それから帰り道にまた温泉!
帰る途中に寄った「シルク温泉」ってところは、飲める温泉でもあって、
肌がツルツルになるの。こんな温泉だったら毎日入りたいよね。
入浴料も凄く安くって500円なんだよ(⌒▽⌒;) オッドロキー
ここら辺だと温泉でも500円じゃぁ~入浴は不可能だよね!
この2日間は温泉三昧~~~♪だったよ。
美味しいもの食べて、温泉にもつかって大満足のσ(^_^)アタシ
それにね・・・美味しいお酒~~~~最高でした!楽しかった(⌒∇⌒)
日頃の仕事のことも何もかも忘れて仲間と心行くまでワイワイ~
幸せな楽しい一時でした。また機会を作って仲間同士で旅行に行きたいな♪
[PR]
by reikyara | 2006-12-10 18:33

ルミナリエ

今日から神戸ではルミナリエが開催されまています。
12/21までだそうです。以前はクリスマスも開催していたような気がしたのですが、
あまりに人が多いからクリスマスの期間は開催しないようになったのかしら?
それで、早速、職場からすぐなので、仕事帰りにルミナリエを見に行ってきました。
初日だからなのか思っていたよりもずっと人が少なかったです。
それに思っていた程、寒く無かったです。ほんまに今年は暖冬やねぇ~
今日みたいに人が少ないんやったら、レイキャラ&あいりも
一緒に連れてきてあげられたなぁ(⌒∇⌒)
でも、今日は仕事の帰り道にルミナリエに寄ったからワンコは家なんだ。
今年の光のアーケードはこんな感じでした。
f0093180_18563199.jpg

もちろん、デジカメも持っていないので、今日は携帯カメラで
ルミナリエの写真を撮ってみました。携帯カメラでも案外、綺麗に
写せるもんなんやねぇ♪今年のルミナリエはこんな感じでしたよ!
やっぱ、綺麗やねぇ・・・
f0093180_18525665.jpg

ルミナリエを見てると仕事の疲れなんて吹き飛んじゃうよ!(笑)
[PR]
by reikyara | 2006-12-08 23:38

出会い

この頃、常々思うことがある。
人との出会いって大切だよね。
生きてるうちに何人の人と出会えることが出来るのだろう。
どんな人達に出会うことが出来るのだろう。
人と人との出会いって私は、自分の中の大切な財産だと思う。
人は一人で生きてはいけない・・・と昔、母に言われた意味が
やっと少しだけでも理解出来るようになった。
私も少しは成長したんかな(笑)
人との出会いはこれからも大切にしていきたい。
私の心の宝箱に大切に丁寧にしまっておくことにしよう!
出会いだけじゃなく、別れもある(今生の別れは別ね!)けど
別れてたとしても心の中には色んな思い出が残っている。
だから、別れも存在するけど、それ以上に出会いは私にとっては重要だ。
なぜなら、出会うことによって私の中に色んなものを残してくれるからだ。
もっと、もっと、様々なことを吸収したい。
色んな人に出会って色んな考え方に出会って私の視野を広げていきたい。

さて!後2日・・・頑張れば、蟹旅行だ.。o○
嬉しいなぁ~(^^♪とても楽しみにしている。
前会社の人達との旅行。勿論、この旅行で初めて会う人も数人。
また私の心の中の宝物が増えるね(^_-)-☆
私の心の宝箱に小さくともキラキラと輝く宝石が少しずつ増えていく。
幸せだなぁ・・・小さな幸せが積み重なってそれが大きなものへと変わる。
素敵なことだよね。幸せって考え方や物の見方次第で見出せるものなんだよね。
[PR]
by reikyara | 2006-12-07 06:53

2006.12.3 OPDES

あいりの写真をお友達のお友達にとても綺麗に撮って戴きました。
お友達のお友達は、あいりと同じ5ヶ月のパピヨンちゃんを飼っておられます。
将来はあいりのライバル???(笑)
f0093180_0403696.jpg

さて、レイの競技の方はというと・・・(^-^;
今回はST&AG3にエントリー♪OPDESでは今回初めてのAG3!
さて、どぉ~なったことやらヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
STの動画はね・・・恥ずかしくてお見せできないですわ!
だって、だってぇ~私、コースのど真ん中でコースを忘れちゃったんですもん!
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!って感じよ、本当にもぉ~
私のバカ、バカッ!でもね、レイに救われたの。私がコースで迷って次の障害を
考えている間ね、レイったら私の周りを走り回っていたものの他の障害は
何もクリアしなかったので、失格にならずに助かったわ。
減点は何も無かったけど、タイムは言わずとも・・・ボロボロでした(ToT)
で、オハツのAG3!これもね、散々な走りでしたσ(・・*)アタシがッ( ̄□||||!!
そんな最悪の私の走り・・・見てみるぅ?
(/・ω・\) ハズカシイ♪けど・・・どうぞ・・・
とにもかくにもCRは出来たものの内容は最悪のものでした(泣)
シーソーは真直ぐに入れることが出来ずに横から入っているし、
(これはjudgeに失敗をとられるかな?って思ったけど、とられてませんでした)
8番のバーは私が思い描いていた犬の走行ラインよりもレイがオーバーランしてしまい、
小回りがきかなかったのよねぇ~きっと私の指示が遅かったからやと思う。
スピードに乗ってる時は、もっと早く指示をレイに出してあげないとあかんのよね(^-^;
ここは拒否をとられなかったんだけど、トンネルの入り口で少しトンネルを
行き過ぎてしまったので、judgeに1つ拒否をとられていまいました。
でも、本来ならシーソーや8番バーで拒否や失敗をとられもおかしくないんだけどなぁ・・・
今回はコースは難しかったけど、judgeはとても優しかったようです(^○^)
何はともあれ、レイは私の指示通りに楽しそうに走っていたので、
私がもっと練習に励まなければなりませぬ・・・
初AG3は、拒否1・タイム減点5.51秒でした。
でも、他の上手なワンちゃんでもタイム減点があったんだよ。
・・・ってことは、コースが難しかったんだよね、きっと!
標準タイムは55秒だったんだけど、タイム内で走れたワンちゃんは2頭だけ。
そう思ったらレイはとても頑張った方だよね。
私さえ、もう少しマシなハンドリングが出来ていればクリア出来たのかもしれないよね。
私にとっては、3度の壁は厚く高いなぁ~~~上手くなりたいぃぃぃ~~~
いつものことながら・・・レイに私が迷惑をかけています( ̄o ̄;)ボソッ
PR出来なかったのは悔しい!でも、もう少し頑張ればPR出来そう。
PR出来そうで出来ないところにもアジリティの楽しさが存在する。
だから・・・止められないんだなぁ・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
[PR]
by reikyara | 2006-12-06 00:41