我家で暮らしている愛犬達の日々の生活を覗いてみてはいかがでしょう?


by reikyara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は風が強くてうちの家のベランダには出られないくらい寒い!
太陽が出ているのに小雨がチラついている。
ふと・・・西の空を見上げてみると・・・
(*'▽'*)わぁ♪綺麗♥♥♥
くっきりと虹が出ている。朝からとても美しいものを見た気がした。
「虹」なんて見るのは何年ぶりのことだろう。
もし、今日仕事じゃなければ、きっと私はこの虹の写真を撮っていただろうな♪
[PR]
by reikyara | 2007-02-28 07:30

何事もなく・・・

今日も特になぁ~んにもかわりばえのない1日だった。
ただ言えることは・・・仕事すると熱がでてくるような気がする(笑)
たいがい夕方になってくると体がカッカと熱くなる。
そして、体中蕁麻疹がでてくるのだ。
私の体。。。どうなってるのか???
病院の先生曰く、体が疲れると蕁麻疹が出るらしいのだが、
「これ」といった原因は不明らしい。体の中で何かにアレルギーを
おこしているらしい。でも、その何かって何よ!!!
私も分からないから病院に行ってるのに病院の先生にも分からない。
とにかく、今日も薬で蕁麻疹を抑える有様です。
(私に仕事をするな!ということなのだろうか・・・笑)

そうやって仕事に追われる日が目まぐるしく過ぎ去っていくのだが
愛里の成長も早い。この前から初めているオビ練。
家の中での練習でも確実に覚えていっている。
昨晩は、アトエを久しぶりにやってみた。
まだ声符だけで完璧に出来る状態ではないが、体符&リードを使用すれば
綺麗に小回りのきいたアトエが出来る。ダックスよりも随分と物覚えが宜しいようで♥
教えてる側としても嬉しそうに楽しそうに指示をきく愛里を見ていると将来が
とても頼もしく思えてくる。仕事などせず、ずっと愛犬と一緒の時間を費やして
色んなことを教えてあげたい。仕事している時間さえも全て愛犬に使いたい。
レイキャラ&愛里は私にとって自分の子供同様なのだ.。o○
[PR]
by reikyara | 2007-02-27 22:52

いんふるえんざ

先週1週間は熱が38度から下がらず倒れておりました(泣)
しんどくて辛かったこと(;´д`)トホホ
なんちゅ~風邪や!って思っていたら・・・
今はやりのインフルエンザでしたゎ
この1週間で何回病院に行ったことか(-。-;)
昨日から熱が下がり始めやっと来週から仕事にも復帰できそうです。
いやはや。。。えらい目に合いました。。。
でも、気分的に丁度良い休養になったのかも♥(笑)
[PR]
by reikyara | 2007-02-25 15:54

生田神社

今日は14:00~藤原紀香&陣内の結婚式が生田神社にて行われます。
残念ながら私は本日、お仕事。。。というわけで職場の窓越しに
生田神社を見ております私^^。朝から警備の人達がいてるなぁ~と思いきや
今は小雨の降る中、生田神社前の歩道には人だかりがッ!
もうすぐ挙式が始まりますねぇ。。。
14時になったら窓からもう一度、生田神社を覗いてみようかしら♪
ちなみに生田神社の周りは挙式等が見えないように紅白の垂れ幕で囲ってあるんだけど、
私の職場は25階なので、上から見えるかなぁ。。。なんて思ったら。。。
オペラグラスがありませぬ^^; 残念!
[PR]
by reikyara | 2007-02-17 12:46

Valentine Day

そうです!今日はValentine Dayですね。
σ(・・*)アタシ昨日まですっかり忘れていましたとも!(笑)
今年からは会社の人に義理チョコなんてものは誰にもあげないことに決定しました。
チョコ嫌いな人だっていてるだろうし、貰っても有難迷惑だろうし、お返しだって
大変だろうし・・・第一に誰に渡して誰に渡さないか・・・そこが問題です!
そういうことを考えるのが邪魔臭い私は誰にもあげないことにしました。
でも、男性ってやっぱ、チョコを貰えるだけで嬉しいもんなんかなぁ?
それって、チョコ屋さんというか、お菓子屋さんの策略にハマってません?
昔、フランスに行った時、お話したフランス人が言ってました。
St.Valentine Dayには、チョコを大切な人にあげるのだと・・・。
だから、Valentineだからといってチョコ屋さんが混雑もしていなかったし、
そもそも、日本のようにチョコがそんなに安く売ってませんでした。
高級なものだからこそ、大切な人にあげるんでしょう。
日本は、何だか恒例化してるような気がします。
何で義理チョコなんて渡さないといけなんでしょ?
それよりか、私がチョコ欲しいでぇ~す(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by reikyara | 2007-02-14 23:38

塩作り体験

塩作り体験をする前に昔行われていた塩田の復元&説明を見学しました。
小学校の頃の社会見学を思い出しましたよぉ~ん!
【揚浜式塩田】
奈良時代に行われていた塩田です。
f0093180_22575021.jpg

【入浜式塩田】
江戸に行われていた塩田で、400年近くこの手法で塩をわが国では作っていました。
f0093180_23103585.jpg

【流下式塩田】
f0093180_23132790.jpg

昭和27年までの塩作りはとても労力のいる大変な仕事だったみたいです。
しかし、電気の導入によって機械化され、工場化され、人々は過酷な
塩田の動労から解放されました。
「かん水」という濃い塩水を作るのが一番大変だったようです。
通常、海水の塩分は3%なのですが、それを18%の食塩水に作り上げることが
非常に大変だったのです。ここで注目してほしいのは18%という濃度です。
濃度が濃すぎるととても辛い塩にしあがり、濃度が薄すぎると今度は苦い塩に
なってしまうのです。昔の人々が四苦八苦しながら研究し、
現在の美味しい甘味のある塩を作り出したのです。
それを簡単に賞味出来る私達はありがたいことで、
昔の人々に感謝しなければなりませんね。

【釜屋】
ここで「かん水」(濃い塩水)の水分を蒸発させています。
f0093180_2317121.jpg

4時間にかけてじっくりと「かん水」の水分だけを蒸発させるのです。
何故強火で早く水分を蒸発させないのか?というと時間をかけてゆっくりと水分を
蒸発させることで塩の結晶ができ、私達が目にするアラジオとなり、
ほんのり甘い芳醇な塩となるのです。
f0093180_23194038.jpg

(*^^)最後にッ!塩作りです。
塩作り体験は、係員さんから「かん水」を頂き、それを土鍋の中に入れ、水分を
蒸発させ、塩を作るというものです。本当にこんな海水から塩が出来るの?って
最初は、正直そう思っていました。でもッ!20~30分くらい火にかけていると
みるみるうちに塩が姿を見せます。係員さんの指示に従いながら火の調整をし、
ヘラでかん水をかき混ぜるスピードやかき混ぜ方等など教えて頂きました。
かん水からは少しの塩しか取れないだろうと思っていたにも関わらず、
思いのほか、沢山の塩が仕上がりました。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
舐めてみると、塩の味がする中にもほんのりと甘さが香ります。
美味しい。。。本当に古人の知恵の賜物です。
たかだか塩作り、されど塩作り!「塩作り」にも様々な歴史があったんですね。
[PR]
by reikyara | 2007-02-12 22:56

海浜公園2

f0093180_1113550.jpg南国を思わせるようなこんな素敵な道も公園内にあります。この道路を公園内を周遊できる汽車(っていうんかな?)走っています。

「四季の公園」にはストーンヘッジを思わせるようなこんなモニュメントもありました。
f0093180_1142560.jpg

次に行った場所は・・・昨日に引き続き・・・芝生広場です。
誰も人がいません!これはッ!ワン達と遊ぶしかないッ!
走ります!走ります!走ります!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
みんな仲良しです♥でもね、残念なことにキャラは走るのが遅いから
皆からボールが奪えないんだよね。でも、そういうところも可愛い~(⌒∇⌒)
やっぱ、一番走るのが早いのは愛里やね!さすがッ!ミニミニボーダー!(爆)
f0093180_1271171.jpg

f0093180_1351337.jpg

f0093180_1285016.jpg

f0093180_1272880.jpg

f0093180_1275355.jpg

f0093180_1281553.jpg

沢山遊んだのでワンコ達は車の中のゲージで暫くお休みタイム。。。
その間、私は海洋博物館&塩作り体験を。
塩作り体験のお話は後ほど・・・。また書きたいと思います。

夕方近くになり海岸へ行ってみると夕焼けが綺麗~でした♪
f0093180_1372597.jpg

今日も1日楽しくワン達と走り回って遊びました(⌒∇⌒)
筋肉痛にならなきゃ良いけど( ̄o ̄;)ボソッ
これで、また来週も1週間、嫌なお仕事でも頑張って励むことが出来そうです。
私が仕事出来るのはワン達のお陰だね♪ほんまに可愛いのぉ~
海浜公園ではないけど、今日の夕日も最高に綺麗でした!
f0093180_1414626.jpg

[PR]
by reikyara | 2007-02-11 23:11

海浜公園1

おはよう~♪寝とぼけの愛里です(*≧m≦*)ププッ
f0093180_0444678.jpg

今日は何処に行きますかぁ?
ペンションから近くの海浜公園に遊びに行くことにしました。
ペット連れでも良いのかどうか電話して確認!OKでした♥
海浜公園内には遊園地がったり、遊具が沢山置かれている砂浜の公園があったり
資料館があったりします。私は遊園地から散策することにしました。
一番目立って目に付いたのがこの観覧車です!
でも、ワンコは乗れないから、見るだけねッ(⌒∇⌒)
f0093180_0464254.jpg

遊具の置いてある公園へ!
今日は暖かだったので、家族連れが沢山遊びに来ています。
遊んでいる人達の邪魔をしないように私もワンコ達と一緒に童心に戻り遊びました。
f0093180_0514113.jpg

難破船の遊具です。こことは別にアスレチックもありました。
f0093180_0535477.jpg

f0093180_0552838.jpg何とか愛里も「待て」が出来るようになったので難破船の救命ボートの上で3ワンズで写真を撮ってみました。何処にワン達がいてるか分かるかしら?(^-^;

f0093180_058845.jpg愛里は得意気に船先へ乗ってます。レイもキャラも怖いから真ん中にいるのに。愛里は高いところから見下ろすのが好きなようです(笑)

3ワンズ並んで救命ボート(遊具)に乗ってます。
多分、これは、本物の救命ボートだったのだと思われます。
昔は使用されていたんじゃないかな。
愛里は何だか最近はいつも私の方ばかり見ているような気がします(笑)
私のことが大好きなんかな(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
f0093180_10159.jpg

f0093180_124974.jpgレイも得意気にポートから体を乗り出しています(⌒∇⌒)何を見てるのかなぁ~?

f0093180_152450.jpg

f0093180_174153.jpgレイ&キャラ&愛里で遊具に乗って遊びました。。いや。。。固まっているだけかもぉ~(笑)

[PR]
by reikyara | 2007-02-11 22:52

初めてのお泊り!

愛里は今日、初めてのお泊りです。ペンションに泊まりました。
私の心配をよそに愛里は家にいてる時と殆ど変わりありません。
寝る時もゲージに入れば、疲れているのか大人しく寝ています。
やっぱり、レイだけは神経質で家じゃないと練れないのか
少しの物音でさえもゲージの中で吠えています(ノ_-;)ハア…
キャラはゲージで大人しく寝てます。
♂と♀の違いなのかどうかよく分かりませんが。。。
性格の違いもあるんでしょうねぇ~

で、このペンション、2回目のお泊りです。
丁度1年前に宿泊しました。とてもお料理が美味しくって!
オーナーさんもとても良い方なんです。
しかも、以前、宿泊したことを覚えていてくださって、夕飯の時に奥様が
「あらッ!1匹増えたのね」って・・・。
覚えていてくださったことがとても嬉しくってσ(^_^)アタシ。
その一言でまたこのペンションで泊まりたいなぁ~って思いましたゎ♪
今回の夕飯も最高~~~♪でした。
鯛素麺&鯛しゃぶ&最後は雑炊&デザートにメロン。
f0093180_0367100.jpg

f0093180_0365071.jpg

全部写真は撮ってないんだけど、こんな夕食でした。
美味しそうでしょ~~~(⌒∇⌒)ペンションだなんて思えないですよねッ♪
またお金貯めてお泊りに行きたいです!
[PR]
by reikyara | 2007-02-11 00:25

ドイツの森

今日はレイキャラ&愛里と「ドイツの森」へ遊びに行きました。
土曜日と思えないほど、人が少ないです(^-^;
f0093180_23441580.jpg

f0093180_2350532.jpg以前遊びに行った時は釜焼きパンを食べられなかったので今回は丘の上にある釜焼きパンへ真っ先に行きました(笑)1回目のパンは既に焼きあがって30分ほど経過していたので、2回目の焼き上がりを待つことに。。。

f0093180_23472070.jpg焼きあがるまで30分くらいだったのでレイ&キャラ&愛里の写真を撮って遊んでました。

f0093180_23485715.jpg

そんなことしている間にアッという間に釜焼きパンの出来上がり~♪
大きな丸いパンが1つ800円で焼きたて!ホカホカ&アツアツで美味しかったよ♥
この焼きたてのパンと釜焼きピザを少し早めの昼ごはんにし、
お腹が一杯になった後は運動です!3ワンズと一緒に芝生広場へ。
殆ど人がいません。1頭ずつボール遊びしたり私もワン達と一緒に走ったり
寝転がったり、思い切り遊びました。お陰様で少し筋肉痛に・・・( ̄o ̄;)ボソッ
f0093180_2354362.jpg

遊んだ後は動物を見に行きました。
今日は愛里にとって初めて目にすることばかりです。
愛里は目をクルクルとさせ、興味深げにあたりの見学をしていました。
可愛いね(*≧m≦*)ププッ←親ばかやなッ!(笑)
f0093180_23594771.jpg

園内にてジャージー牛の乳搾りがあったので、3ワンズを繋いで
乳搾り体験をしましたσ(^_^)アタシ みんなお利口さんに待ってましたゎ(⌒∇⌒)
f0093180_011260.jpg

f0093180_021328.jpgキャラはジャージー牛の「沙織ちゃん」(←牛の名前です!)を不思議そうに見つめてました。


f0093180_041452.jpgジャージー牛って見たことあります?私、初めて見ました。お乳は1日に3~4リットルでるそうです。毎日絞ってあげないと病気になるらしいです。1回の乳搾りは、お乳が出なくなるまで絞り続けると飼育員さんが言ってました。休園日でも飼育員さんは沙織ちゃんの乳搾りを最低でも1日2回はするそうです。私は牛ってハエがたかっていて臭いようなイメージがあったのですが、沙織ちゃんはとても綺麗に手入れをされていて全然臭くなく、毛艶もよくってハエもたかっていませんでした。飼育員さんにとても大切にされていることが見ていてとても良く分かりました。沙織ちゃんは幸せ者ですね♪

その他にも羊やロバが園内にいました。
f0093180_011039.jpg
愛里はロバにも羊にも始めて会ったんだけど、ビビッてました。抱っこして見せてあげるとパニックになって手足をジタバタさせてましたゎ~
f0093180_0113817.jpgロバ君の名前・・・忘れちゃいました(^-^; 男の子でした。1歳くらいで、とても人懐っこくて私が行くと近寄ってきて、餌をねだる様に手元へ口を近づけてきます。きっと飼育員さんが手で餌をやっているんでしょうね。

以前、ここに来た時は、馬がいて、これまたッ!とても手入れをされており、
競馬の馬のように毛艶が良かったことを覚えています。
その馬&飼育員さんは残念なことに本社へ帰ってしまった・・・と牛の飼育員さんから
お伺いしました。前は馬の飼育員さんと色々とお話をしたのですが、その飼育員さんは
馬だけでなく動物が本当に好きな方のようでした。馬は夏場になると毎日
洗ってブラッシングをされていたようです。このお馬さん達もとても幸せ者ですよね♪

最後に列車のところで記念写真を撮りました。
今日はこの列車、お客が少ないからなのか、運休中でした。。。
f0093180_0171886.jpg

今日は少し風が冷たかったですが、わりと良い天気に恵まれ、
ワン達ととても楽しい1日を過ごせました。
[PR]
by reikyara | 2007-02-10 23:42