我家で暮らしている愛犬達の日々の生活を覗いてみてはいかがでしょう?


by reikyara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

無事です!

木曜日に手術を終え。愛里は無事に金曜日に帰宅しました。
ガッ・・・元気がありませぇ~ん(>.<)
病院の先生によると、愛里は凄くタフな子で
とても元気が良い方らしいです。
他のワンちゃんは、もっと元気も食欲も無いらしいのです。
先生曰く、元気が良い子なので、飛んだり走ったりして傷口が開かないように充分、
この1週間は注意してあげてください・・・と。
先生は、元気が無いよりもずっと傷口が開いてしまう方がこの子は心配だ!と
おしゃっておられました(爆)そんなに元気がええんかなぁ???
でも、手術前の普段の愛里からすると・・・ヘナァ~って感じです(-。-;)
ずっとこのままじゃないよねぇ???
金曜日、うちに戻ってからキャラがえらく愛里のことを気遣って愛里に近づき、
ちょっかいをかけていましたが、愛里は傷口が痛いのか、キャラのちょっかいに
応じようとしてみるものの、すぐにやめちゃいます。
今日も走らないし、伏せしてることが多いです。
大好きなボールを見てもテンションはあがりません。
でも、うちに帰ってきてレイキャラに会った時のワン達の対面は凄く可愛かったよ(⌒∇⌒)
人間がハグハグするようにお互いにワン同士が顔を暫くの間、ペロペロしあってました。

今日も午後から傷口を消毒する為に病院に連れて行きました。
その時に愛里の傷を先生に見せてもらったけど、私が思っていたよりもすごくスッパリと
切られていて、傷口も大きかったです。痛々しくってまともに見られません(>_<")
一体、何針縫ったんだろう?
今週1週間は痛み止めを毎朝夕、与えます。来週末が抜糸。
それまでには徐々にでも良いから手術前の元気でお転婆な愛里に戻ってほしいです。
[PR]
by reikyara | 2007-03-31 22:38

大丈夫かな???

今日は愛里の避妊手術日でした。
私が会社を休んででも病院に 連れて行ってあげたかったけど、来月は決算発表だし、
監査期間中のこんな時期に休めるはずもなく、入社してマダ6ヶ月経っていないので
まだ有給休暇すらありません。
だから、愛里を家族に託し、朝、家をでた私です。。。

愛里の今日のスケジュールは、午後から手術をして今晩、病院にお泊りです。
私は家に帰っても愛里に会えないので寂しい~(>_<)
愛里の反応が面白くて毎日、家に帰ったら愛里をからかって 遊んでるのにぃ~
今晩、ひとりぼっちで愛里は大丈夫やろか? 愛里は今晩、夕飯抜きなんですょ。
レイに負けないくらい食い意地のはってる愛里・・・今晩は飯抜きで大丈夫やろか?
夜はひとりぼっちで寂しさのあまりに 遠吠えせぇ~へんやろか???
等など朝起きてから考えていましたが、愛里の方は 何のその!!!
今日も元気に朝から家中を走り回り尻尾 ブリブリさせ、ニコニコした顔で玄関で
私のお見送りを してくれました^^;
手術は立会いもできるそうです。。。がっ!悲しいことに私は仕事。。。(泣)
手術中になんかあったらどうするよ?!
そんなことを思いつつ、昼過ぎ、病院へ電話しちゃいました(笑)
院長先生が電話に出てくださり、手術は無事に終わったとのこと。
夕方、病院に面談も行けるそうです。 愛里に会いに行きたいよぉ~
でも、でも、でもね・・・仕事上私が帰宅する時間は既に病院は閉まってるんだ(>_<)
19時までに病院に行くことは、無理、無理、無理だよぉ~~~
手術が終わって無事に目覚めたかどうかだけも確認したいしんだけどなぁ。
愛ちゃんの元気な顔を見たいんですけどぉ~

神様、お願いです☆
どうか、どうか、愛里が無事に元気で我家へ 戻ってきますように・・・
少しオーバーかな(^^ゞ(笑)
でも、過保護すぎると言われても私は、 それくらい愛里のことが心配なんですょ^^;
早く元気な姿を私に見せておくれ~ 今晩は寝れるかな。。。
[PR]
by reikyara | 2007-03-29 22:29

今日の晩御飯!

写真は無いのですが・・・
今日はレイ&愛里のお散歩に行った後、
夕飯にパスタを久しぶりに作ってみました。ソースはトマトで。
私、パスタはクリームよりもトマトソースが大好きなんです。
ぺペロンチーノも好きだけど、自分で作れないので(泣)
バジル&オレガノ&タイム等の香草を入れました。
オレガノはトマトに合う香草です。でもσ(^_^;)アセアセ...タイムは
ちょっとちゃうよな~気がする。。。。けど、私の好きな香草なんだよね。
( ̄0 ̄;アッ!バジルも私の好きな香草なんですがね・・・って・・・
自分の好きな香草を入れれば良いってもんじゃないんだろうけど。
具は生マッシュルームにマイタケ&玉ねぎ&ベーコン&コーン&パプリカを。
ちょっと入れすぎ!ってくらい具を沢山入れました。
自分で言うのも何ですが・・・むっちゃ美味しかったです(⌒∇⌒)
トマトソースも最高~~~~でした!(爆)
そのら辺で食べるお店のパスタとは比べ物にならないくらい
具も多くて美味しかったよ!但し、私の作ったパスタはにんにく抜きだけどね(笑)
調子に乗って!!!明日、早く仕事が終われた又作ってみようかな。
[PR]
by reikyara | 2007-03-25 20:13

お散歩日和

仕事・・・のはずだったのですが・・・お休みになりました!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
・・・というわけで今日は、お天気だったので、レイキャラ&愛里を連れて
浜までお散歩にo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
さすがに休日&天気とあって浜も人が多かったです。
ここはいつもレイのオビ練をする場所。
今日は芝生が綺麗に刈られていて草の匂いがプンプンしてました。
でも、芝生の上は気持ち良い~☆
近くのスーパーでちょこちょこと食べ物を買ってきて
浜で食べましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

それから、愛里の自主オビ練習!人もワンコも多い場所で
どれだけ愛里が私に集中してくれるのか試してみたかったのです。
★待て
今日は刺激の多い中で「伏臥」&「停座」での「待て」を試みてみました。
私が考えていたよりもきんと待てました。・・・と言っても30秒ほどなんですけどね。
長く練習して嫌になってもダメだと思い、初めての練習なので短めにしました。
★脚側
w( ̄△ ̄;)wおおっ!どうしたん?愛里!
今日はリードなしでの脚側を始めてやってみたんだけど、
で、で、できるやん~~~びっくりです。
他のワンが通っても人が近くを通っても私から顔をそらせようとしません。
しかも、足の側にピタッとくっついて歩いています。
私の歩調の速度変化にもきちんとついてきています。集中も◎
とても綺麗な脚側でした。ただ、やはり、今、課題の右回りの時は
私の足の側から少し離れてしまいがちになっています。
それを強化する為に右回りの練習を今日は沢山しました。
最後の方は随分出来るようになってきたんだけど、
もしかすると今までは私の足の運び方に問題があったのかもしれません。
★立止
これは・・・なかなか出来ません。
愛里の後ろ足に少し刺激を与えると立つのですが。
気長に練習するしかないですね(^-^;
★コイ
まだ飛びつきます。正面停座の練習も兼ねてやりました。

練習は30分くらいで終わって後はボール遊び♪
レトリーブの練習や足股くぐりをやって愛里と走ったりして遊んだよ。
楽しかったぁ~(⌒∇⌒)今までは遊んでいても他に自分の気になることがあれば
そっちに気を取られがちだったけど、今日の愛里は私の方ばかり見てて一瞬
他に気を取られても呼ばれると、きとんと私のところまで戻ってくることが出来ました。
このまま素直に伸び伸びと育ってほしいなぁ(⌒∇⌒)

オットォ!(・o・ノ)ノレイキャラね。レイとも楽しくボール遊びして走ったよ。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン
でも、キャラは見てるだけで一緒に走らないし遊ぼうとしなかったわ(ノ_-;)ハア…
ただお散歩にきているワンちゃんや人に吠えまくってた(泣)
小さい頃は、とても可愛くて友好的で良い子やったのに
いつからキャラはこんな子になってしまったんやろう?
良い子や~と思って誉めることも叱ることも怠った私(飼い主)の責任かなって思う。
愛里はそうならないように気をつけなきゃd(^-^)ネ!
[PR]
by reikyara | 2007-03-21 21:48

オビオビオビ練

久々・・・の日記です(笑)
今日、愛里のオビ練しました。
すっごい寒かったです。風も冷たかったし^^;
それでも愛里は元気!元気!元気!
さすがに風の子です。若いなぁ~羨ましいゾ!

今日の愛里のオビ練のmenuは・・・
①脚側(常歩・緩歩・速歩)
②基本姿勢からの伏臥及び立止
③伏せ待てからの「コイ」
④アトエ
もっと沢山やりたいことや教えたいことはあるのですが、
基本的に今、教えている内容はこれくらい。
ゆっくりと確実に完璧に教えていこうと思っています。
でも、ダックスよりは遥かに物覚えが速いです。
だから、間違った教え方をせずに確実性を求めて
教え、飼主に服従することが愛里の喜びになってくれれば・・・ と考えています。
今日の出来栄え・・・最後では集中力切れてました^^;
①脚側
基本姿勢をマダ理解出来てません!常歩に関しては前足を
高らかにあげ、楽しそうに歩きます。
多々(鳩など見つけたら)集中が切れますが^^;
速度変化に対してもよく私の足を見てくれています◎
しかし、右回りでは私が愛里を見すぎてしまい、愛里は 私の足から
大きく離れすぎて膨らんでしまいます。
蛇行することも多々あります。まだまだ息の合った
脚側まではほど遠いような気配が感じられます(>_<)
②基本姿勢からの伏臥&立止
伏臥は出来るものの・・・お尻も一緒に動いてしまいます。
お知りを動かさず、前足だけで伏せをさせたいです。
完成度の高い状態に仕上げようと考えています。
立止は・・・なかなか難しく、私が自分の足先でツンツンとつつくと
立つのですが、声符だけではマダマダ無理です。
③伏臥からの「コイ」
これッ!また難しく^_^;
正面停座するんですけどねぇ・・・
タッチデンって!私に前足でタッチしてから座るんです。
これが「コイ」やと思っているみたいなので
「コイ」はそうじゃない!って教えてるんです。
でもね、伏臥から「コイ」って言うと超ハイスピードで
嬉しそうに走ってくるんです。それが可愛いんですけど、
オビでは私の手前で原則してもらわなきゃ・・・
私の足を壁にして自分のスピードを止めている・・・というか、
私の足に体当たりって感じですかね!(笑)
「コイ」はそうではなく、自分でスピード減速して正面停座
するものだと理解してくれれば良いんですけどね(^_-)-☆
④アトエ
これもお尻を回すことは覚えたんだけど、なんせ、基本姿勢が
理解出来てないからアトエしてみてもその後の位置が、
笑えます!私のつま先よりかなり前のことが多いです。
これも練習中!教える方が、なかなか難しいです。

他にも色んなことを教えたいのですが、ひとつずつ
きちんと確実に教えたいので、今はこれくらいでOK。
その他に「足股くぐり」や「遠隔」もしたいんだけど。
今度からは「待て」も強化していこうと考えています。
愛里としたいことが沢山あるのになかなか時間が取れません。
限られた時間の中で何処まで出来るようになるのか・・・
勝負!ですね・・・って誰と勝負するんや!(爆)
愛里と私がどのくらいのレベルまで極められるのか、自分との勝負!やね(^_-)-☆
[PR]
by reikyara | 2007-03-17 17:52
じゃぁ~ん!今日はレイの6歳のお誕生日です。
レイが生まれてからもう6年も経つんだぁ・・・
早いなぁ~人間の子供だったらマダお子ちゃまで幼稚園の年長組みさん!
でも、ワンコは確か50歳くらいだよね?
オジサンなんやなぁ~(笑)
レイとは色々苦労することが沢山あったけど、私が手を焼いた分、
私のレイに対する思い入れや、思い出も沢山ある。
今では私の行動や言葉で、レイは私の言いたいことをある程度理解してくれるし、
私の期待に応えるよう、レイ自身も努力をしてくれている。
それがとても可愛い♪But 腹が立つことも多々あるんだけどね(-。-;)
今よりも「阿吽の呼吸」になれるような関係になれればいいな♪
これからも健康で元気であって欲しいと願うσ(・・*)アタシ
楽しく他のワンと共に穏やかに暮らして行きましょうネ♥
今後のレイに対しては病気にならないように健康管理に気をつけますゎ
とにかく6年間大きな病気せず、元気に成長してくれたことに感謝!
&おめでとう(⌒∇⌒) レイは今まで私にいろんなものを与えてくれたょ。
これからも小さな幸せを少しずつレイと一緒に心の宝石箱に詰めていきましょう♪
[PR]
by reikyara | 2007-03-07 00:25

競技会

私が楽しみにしていた競技会!V(○⌒∇⌒○) ルンルン
・・・って張り切って会場に向ったんですけどねぇ・・・
結果はボロボロ(泣)
ビデオだってUPできるような走りではないっす(-。-;)
だって、私とレイの息が全然合ってなかったんだもの。
前半はレイが私の誘導を無視!
私はレイに対してイライラしながら何で私の指示を見ないの?という
気持ちのままレイを誘導してε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!
後半・・というよりコースの2/3くらいは、全て私がレイに出す指示が遅かった!
途中からレイが気を取り直したのか気持ちよく走っている。
しかし、そのスピードに私がついていけず(-"-;A ...アセアセ
レイは私の方を振り向きながら走っている。
犬がハンドラーの方を見るということは、犬に指示するのが遅いのだ。
走りもレイについていけてなかったし、指示も遅いしで・・・
本当にボロボロの走りだった。やっぱ練習不足やなぁ~(泣)
呼吸の合った気持ち良い最高の走りをしたいものだ。
ここのところ私の仕事が忙しくてろくにアジリティ練習もしていないから
レイとの呼吸がギクシャクしている。
いや、もしかすると、原因は私が愛里の方へ力を入れ始めたからかもしれない。
レイはそれを体で感じ取っているのではないだろうか。
この辺りが多頭飼の難しいところだと思う。
今回の競技会は反省点だらけの走りだった(;´д`)トホホ
今シーズンはかなり不調のシーズンだぁ~~~
[PR]
by reikyara | 2007-03-04 23:29

春だねぇ~☆

早いものでもう3月!
2007年度も1/6が過ぎちゃいました(・_・;)
当たり前のことですが後5/6で2007年も終わる。
・・・・ は・や・い ・・・
あと5日後にはレイも6歳になる。
もぉ、6歳かぁ~ レイとは色んなことがこの6年間であった。
レイが我家にやってきた時のことを昨日のことのように思い出すことも出来る。
レイを見にshopへ何回も足を運んだのは
2001年5月の連休こと。小さくて可愛い顔してて・・・。
連休中に幾度も家族と一緒に一緒にshopのウィンドウを覗きに行った。
で・・・連休の終わりかけ、やっと決断したのだ。
レイを手元に置くことに。それは私がマダ大学生活をenjoyしてた時のこと。
懐かしいなぁ・・・それまでに貯めていた貯金など等かき集め、やっとの思いで
レイを傍に置くことが現実となった。レイがする仕草も泣き声も
可愛くて、可愛くて学校なんか行かずにずっとレイの傍にいて
世話をしていたいと思ったものだった。
・・・でも・・・それが・・・甘やかす結果に至ってしまい、凶暴犬への
道のりの始まりだったのだ。
丁度レイが1歳近くなる頃には、飼主に唸る、噛みつくetc・・・
その後「このままでは・・・」と思い、普通の家庭犬レベルにまでするのに
何年かかったことだろう(泣)躾教室に行き、そこでアジリティに出会い、
アジリティをする中で服従訓練というものに出会い、犬と何かをする楽しさや
犬との信頼関係の大切さを知った。
もし、レイがいなければ、愛犬とそういう楽しみ方や競技会の世界さえも
私は知らないで過ごしていただろう。そんなレイももうすぐ6歳になる。
今ではとても落ち着いていて老犬のようだ。聞き分けも良くなった。
たまに無視することもあるけど、飼主が何を言っているのか、
何をレイに要求してるか聞くようになった。
またに無視をするのは、マダ服従訓練や信頼関係が足らない証拠なのかもしれない。
ただ、アジリティをしてる時だけは、私の要求する指示をほぼ完璧に近く
きちんとレイは聞くようになった。きっとレイもアジリティが好きで
指示をきいた時の周りの笑顔が大好きになったくれたのかもしれない。
レイが話せたら、どう思っているのか聞いてみたいなぁ♪
[PR]
by reikyara | 2007-03-02 07:07