我家で暮らしている愛犬達の日々の生活を覗いてみてはいかがでしょう?


by reikyara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とうとう・・・

あまりの蒸し暑さに今日からとうとうクーラーを入れた。
朝、ワン達を見たら、レイは敷布団を除けて鉄板の上でヘソ天で寝ながら
ハアハアいってるし、キャラは敷布団の上で寝ているもののやはりヘソ天。
愛里は横たわって寝ているもののヘッヘッと口を開けて暑そうにしていた。
例年よりも早いような気がするけど、こんな蒸し暑いんだから、
そろそろクーラーの出番ですかねぇ・・・と思いつつ、
温度を28℃に設定し、クーラーを入れた。
そうすると、ワン達は快適そう♪
やっぱ、夏はワン達にとっては辛い季節よね。
特にこんなに蒸し暑い日は毛穴の無いワンコは、可哀想。
私だって、クーラーが入ってなかったら、少し動いただけで汗かいちゃうもの(^-^;
[PR]
by reikyara | 2007-06-29 23:26
f0093180_1550012.jpg

今日は愛里の1歳の誕生日でした。
ハヤッ!もう1歳なんて。まだまだお子ちゃまけやけど、もう1歳なんやね。
お誕生日なので愛里に何か買ってあげようと考えた末、
以前、お友達が遊んでいたフリスビーを愛里が横取りして遊んでいたことを
思い出して、愛里にフリスビーを買ってあげることにしました。
愛里は体が小さいのでミニミニディスクを2枚買ってあげました。
何故、2枚かって?それは2枚setで売っていたからです(^-^;
私としては1枚で良かったんですけどね( ̄o ̄;)ボソッ
(購入したのは、写真、愛里の足元のディスクです)
一応、JFA認定のフリスビーです。
愛里でも練習したら、ビギナーくらいは参加できるようになるかな。(⌒∇⌒)
[PR]
by reikyara | 2007-06-23 23:49

サラスパ

f0093180_2383879.jpg

今日、初めて「きのこサラダスパゲティ」を作ってみました。
きのこ類をさっと茹でて、大根おろしをかけて、サラダほうれん草を付け加えました。
それから、ノンオイル和風ドレッシングを適当にかけました。
とても、さっぱりしていて美味しかったです。
凄く簡単に作れるものなんですね。
これからの季節、、、さっぱりしたものが食べたくなりますね。
[PR]
by reikyara | 2007-06-21 23:09

損得勘定

今日は愛里が私より先に部屋のドアからさっさと出たので
暫く・・・と言っても数十分くらいですが(^-^; 愛里を無視しました。
以前から少し気になる行動でした。
ワンが飼い主の私よりも先に部屋から出て行くこいうことは
ワンが飼い主よりも上位だと思っている証拠なのです。
私は暫くして何事もなかったように部屋のドアを開け、別の部屋へ行きました。
勿論、レイキャラは私の後についてきてます。
廊下にたたずんでいた愛里はレイキャラの後について部屋へ入ってきました。
再度、チャレンジ!その部屋のドアを開けても
愛里が私よりも先にドアから出ないか否か。。。もう1度やってみました。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!びっくり!愛里は分をわきまえたのか、
私が部屋から出た後に愛里が退出します。
きっと、愛里は私に何故自分が無視されているのか、考えたんでしょうね。

私も随分長い間、犬に自ら考えさせるには人間がどういう行動をすれば
良いのかわからなかったのですが、何だか今日のことで
ほんの少しだけですが分ったような気がします。
愛里が我家にやってきてから常々言われたことが「愛里に考えさせてください。
飼い主さんは、考えさせる状況を犬に作ってあげてください」と、
そういう言葉でした。簡単そうですが、私にとってはとても難しいことです。
犬が、今どういう行動をすれば、飼い主に誉められるのか考えさせるのです。
間違った行動をした時は怒鳴ったり叱ったりするのではなく、無視するのです。
それが・・・私にはなかなか上手く出来なくて(^-^;
愛里に考えさせて行動させ、それが正しい行動であった時、
誉めると、砂が水を吸うようにその正しい行動を覚えていきます。
それは一目瞭然です。全てがゲームのようです(笑)
人間がワンに質問してワンがそれに対して行動する。
その行動が人間の意に沿う行動であれば誉められるし、
意に沿わないものであれば、犬にとっては何の得にもらなない。
・・・みたいな・・・。特にパピヨンは損得勘定で行動すると言われています。
そういう特性を上手く活かしながら良い子に育てあげたいなぁ~って思います。
良い子っていうのは、結局、人間と上手く
共同生活が出来るか否かってことなんですよね。
[PR]
by reikyara | 2007-06-21 19:38

梅雨入り

今日から関西も梅雨に入ったそうです。気象庁の発表が午後にありました。
1日雨が降っていて愛里は雨の音に大きな耳を傾けて何回も網戸から
外(ベランダ)を眺めていました。雨が恨めしい~というよりも、
愛里にとっては、きっと雨が珍しいのでしょう。
ダックス達は雨がふってもマイペースで気にも留めず、寝てますけどね(笑)
ただ、雷が鳴ると・・・一変!まず、レイが真っ先に吠えて落ち着きが無くなり部屋中を
o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしだし、
それに感化されたように愛里も吠えて、o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
いえ、愛里の場合はいつもウロウロしてますけどね(^-^;

でも、私がこうやってPCをしてる時だけは、私の横でリラックスして寝てます。
PCの電源を切ると寝ててもすぐに飛び起きけど。
今は愛里が四六時中、金魚の糞のように私に付きまとってます(笑)
その仕草がとても愛らしいゎ(⌒∇⌒)
そのうちにダックス達のように何があっても寝てばかりになるんかなぁ・・・
愛里は、ずっと今のままの愛里でいて欲しいなぁ♪
[PR]
by reikyara | 2007-06-14 23:14

不揃いのパン

f0093180_19154178.jpg

パンを生地から練って焼いてみましたぁ~
でも、凄く下手で形がマチマチですσ(^_^;)アセアセ...
パンの形を作るのって難しいのね。
味は美味しいぞ!(爆)
暫くの間・・・朝食は手作りパン♪♪♪

パンを焼いている間、うちの3ワンズ達、焼きあがりは、まだかまだかと
ずっとオーブンの前で待ってましたワン!
良い匂いがぁ~~~ワン達にもたまらないんでしょうねぇ
[PR]
by reikyara | 2007-06-14 19:19

自主練

先日、3ワンズを連れてアジ練に行った♪
お天気も良くって気持ちが良い!
走ると暑かったけど、気持ち良い汗かいたよ。
レイ:アジ練
その日の練習コースは4/29に千葉で開催されたJKCクラブアジリティのコース。
レイはAG2にチャレンジ。最初、やっぱり・・・スラ入口が失敗(-。-;)
2回目はうまくクリーンランすることが出来たけど、
本番は2回も走れないから・・・練習の段階でも1発で決めなきゃd(^-^)ネ!

レイ&私が練習している間、愛里は悲壮な声をあげて自分も走りたいと自己主張(^-^;
でも、でも、貴方(愛里)はまだAG2のコースなんて走れませんからぁ~
あまりにも走りたい~~~って愛里がうるさいので、
直線コース・バー20cmで1本走らせてあげた。
ウヒョウヒョしながら笑顔で愛里は走ってたよ♪
そんなにレイ&私の練習が愛里にとっては楽しそうに見えたんかな(笑)
この調子で愛里もアジが大好きになってくれると良いやんけどね♪
[PR]
by reikyara | 2007-06-12 12:49
f0093180_12122593.jpg

この前、レイにいたんのアジリティ練習にあたちもついて行ったのよ。
あまりにお母たんと楽しそうにレイにいたんが走っているからあたちも走りたくなっちゃった。
C= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘
だって、目の前にある捧をピョンピョンしたら良いだけでしょ?
簡単じゃないのぉ~あたちにだって出来ちゃうゎ(⌒∇⌒)
キャラねいたんはジャンプが嫌いで楽しそうじゃなかったけど( ̄o ̄;)ボソッ
あたち、走りたいのにお母たんが「愛里にはマダ無理よ!」ってレイにいたんと
同じことさせてくれないからあたち「走りたいよぉ~~~♪」って泣き叫んだの。
そしたらね、お母たんが「もうぉ、仕方ないなぁ・・・直線コース1本ね!」って言って
私もレイにいたんと同じようにピョンピョンしたのよ。
凄く楽しくて、“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪して笑いながら、あたちピョンピョンしたよ。
走り終わったら、お母さんが「愛里、上手ねぇ~」っていっぱい誉めてくれて
ボール遊びしてくれたの。あたち、これからも頑張ってピョンピョンするわね、お母たん★
あたちはキャラねいたんとは違って、このピョンピョンが大好きよ♥
[PR]
by reikyara | 2007-06-12 12:11

Disk

今日、公園で犬友達にディスクで愛里は少しだけ遊んでもらった。
愛里はフリスビーなんてやったことないから私は出来ないだろう~と
思っていたが・・・しかしッ!
お友達ワンちゃんがやっている姿を 見ていて、あまりの楽しそうな姿に
愛里もやりたくなかったようで自分もディスクで遊びたい!!!と
「ワンワン」吠えて自己主張をする←愛里。
挙句の果てに、お友達ワンちゃんからディスクを奪い取り、犬友達に
自分にディスクを投げてぇ~と催促しに行く始末(-。-;)
愛里・・・恥ずかしいやん・・・(/´△`\)ヤメテー!!とσ(・・*)アタシ。
しかし、犬友達が試しに愛里に投げてみると、暫くどうやって咥えたものか?と
考えた末、自分の顔の何倍もある大きなディスクを咥えて走って戻ってきた(笑)
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!
( ̄~ ̄;) ウーン、動画を取っていなかったことが残念(泣)
ディスクを咥えて戻ってきた愛里をみんなで誉めまくって、おだてると、
調子にのった愛里は、 益々喜んで犬友達に投げてぇ~~~とせがむ(^-^;
犬友達に投げてもらうと、 ニコニコしながら楽しそうにディスクを咥えて走ってる愛里。
楽しそうやなぁ、幸せそうやなぁ~愛里。
私も愛里に使用する物品はボールだけでなく、ディスクも使ってみようかな。

最初はディスクを縦に転がして、ディスク自体に慣れさせ、
その後、ディスクを逆さにして投げてみて、犬にディスクを咥えることを覚えさる。
それが出来たら、ディスクを普通に投げる。
1日ほんの数回、練習しただけで、ここまで出来るようになるんやなぁ(^▽^;)
犬の能力って・・・本当に凄いね!感動!改めて、びっくり~です。
何にでも興味を示すワンちゃんや、意欲のあるワンちゃんほど、 すぐに覚えるんやね。
でもぉ~、ディスクって投手の方が難しいやん!
やっぱ、アジ同様に人間の練習の方が大事かもっ(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by reikyara | 2007-06-09 21:57

暑かったぁ~

昨晩の天気予報で今日は曇&晴といっていた。
なので、今日の午前中のアジリティ練習では曇りであろうと・・・
・・・と私は思ったいた・・・がッ!!!
行ってみると、、、晴れている。しかもピッカーン太陽まで顔を出している。
暑かったけど、風が吹けば心地がよかった。
私の思う存分、午前中はアジリティ練習♪
走って走って走りまくって・・・とても暑かったし、汗もかいたし、
少し疲れたけど、ワンと一緒に体を動かすと気持ち良かったぁ(⌒∇⌒)

今日の練習は、
レイはシーケンス&スラローム。
愛里は、タイヤ&バックスイッチ。
レイとは、長年一緒に走っているので、シーケンスでも、私が余程
変なハンドリングをしない限り、きちんと指示する方向へ走ってくれる。
今年の夏は私が何処位置にいてもきちんとスラロームの入口に入る練習と
シーケンスでタイトに犬のライン作りを私が出来るように訓練をしなければならない(^-^;
レイは指示通りに動いてくれるからライン作りはハンドラーである私の問題だ。
愛里とは今日で練習しはじめて3回目になる。
レイとはスピードが全く違うし、走りも違う。
私の立ち位置や指示するタイミングもレイとは異なる。
今日でさえも私の指示が遅いので愛里は振り向きながら走ったり、
次の障害がどれなのか判らず、クルクルまわったりしていた(^-^;
私・・・どうする???こんなんで愛里のハンドラー出来るのかッ!
気長に練習していれば、そのうちに息が合うようになるのだろう・・・
・・・と、今はそう信じることにしよう。
タイヤは愛里にはマダマダ練習が必要だった。
次々回からはスラロームの練習もボチボチしていこうと思っている。
シーソーも出来ないし、タイヤも出来ないし、スラロームも出来ない。
愛里は覚えないといけないことが山積。
ま、私もそうだけど( ̄o ̄;)ボソッ 愛里とはフロントスイッチの練習、
バックスイッチの練習、それから、愛里の走るラインと私が走るラインの構想、
それに愛里に指示を出すタイミング。
全て、私の練習課題。原点に戻って少しずつクリアできるように頑張ろう~っと♪
ダックスとは走りが全然違うから、私も愛里と走る時はレイの時とは
気持ちを切り替えないとあかんね(^_-)-☆
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!
この夏でどれくらいのレベルまで練習できるかなぁ~~~
不安でもあり、楽しみでもあるなぁ(⌒∇⌒)

( ̄0 ̄;アッ!ちなみにキャラぽんは今日は家でお留守番でした(^▽^;)
[PR]
by reikyara | 2007-06-05 17:37