我家で暮らしている愛犬達の日々の生活を覗いてみてはいかがでしょう?


by reikyara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

変な天気!

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
な、な、な、なんなん???今日のお天気!
びっくりするくらい変なお天気やんか(@Д@;
12時くらいは晴れていて青空も見えていて少し肌寒いけど
良い天気やなぁ~って思ってたのに今は、一変!
青空が見えなくなって曇ってきたかと思ったら、雨が降ってきたやん。
しかも、風も強いし、超寒いッ!これが、春の嵐なのかッ( ̄□||||!!
こんな変な天候やから、人間もワンコも体調がおかしくなるんだよね^^;
[PR]
# by reikyara | 2006-03-30 12:42

(ノ_-;)ハア…

やっぱり、あかん(泣)

昨日から絶食・絶水を続けてレイも食欲もわいてきて
昨晩よりも元気になってきたようなので、ドライフードを消化しやすいように
ふやかせて、いつも与えている1/3程を仕事から帰って食べさせてみた。
ものすごく喜んで食べていた!そりゃ・・・24時間絶食させていたんだもん~
食事が嬉しいに決まってるよねo(*^▽^*)o~♪
ドライフードをふやかして与えるなんて子犬を迎えて以来の行為だ。
懐かしい~(笑)いやいや、こんなところで懐かしがっている場合ではない!

食事を与えて数時間!!!やっぱり、あかん!!!
昨日よりは水っぽい糞便をしなくなったものの、軟便だ。
どうしたんや、レイ!しかも3回くらいもよおした。
私が仕事から戻った時はあんなに元気でハイテンションだったのに
もよおした後は急にローテンションになり、ずっと丸まって寝ている。
お腹は空くけど、やっぱ、お腹がゴロゴロした後は人間と同じで
辛いんやろうなぁ~可哀想に。でも、何もしてあげることが出来ない私(T▽T)
とりあえず、ビオフェルミンを飲ませ、このまま食事が出来ないと
体力が無くなってしまうので、とにかく明日、病院に連れて行って
点滴でもしてもらわないといけない。
元々、レイは細い体なのに絶食した為に一段と痩せてしまって・・・。
今はキャラとそんなに体重が変わらない。下痢が治ったら
少し高カロリーのフードを与えることにしようと思う。
小さい頃からほんまに手のかかるワンやったけど、大きくなっても
ほんまに手のかかるワンや!^^;
手のかかる仔ほど可愛い~っていうけど、ほんまやな!(*≧m≦*)ププッ
[PR]
# by reikyara | 2006-03-29 23:06

どうしたのかな?

今朝からレイの調子がッ( ̄□||||!!かなり、悪い。
どうしたんだろう?全く、原因不明。
とにかく、朝から夜までレイは下痢。
でも、凄く臭いわけではなく、黒っぽく、水っぽい糞便だ。
特に昨晩、いつもと違う食事を与えたわけでもない。
レイは朝から嘔吐1回・下痢数回・・・夜になっても治まらず、
挙げ句の果てに「血」???のようなものが( ̄□||||!!( ̄□||||!!
キャラは朝、嘔吐1回、下痢はなく夜には元気!いつも通りだ。
レイはいつもより元気がないような気がする。
大丈夫かいな!胃腸の調子が悪いみたいだから、今晩は絶食・絶水して
明日の様子をみることにしよう。それにビオフェルミンを飲ませよう。
早く元気になってくれると良いんだけど。
21日・26日と続けて競技会で遠征したから疲れたんかな。
明日も調子悪そうにしていたら、病院へ行ってみよう・・・
でも、レイキャラ同時に嘔吐するなんて・・・何か変なものを
2頭で一緒に拾い食いしたんかな。
もし、、食べ物で体調を崩してしまったとしてもレイの方が
体調崩してるということは、やっぱりキャラの方が丈夫やねんね(笑)

( ̄0 ̄;アッ!26日の競技会の動画をUPしようと思いつつ、
レイの下痢のことがあって、すっかり忘れてた(^^;
明日、レイが元気になっていたらAG1の動画UPしてみようかな♪
[PR]
# by reikyara | 2006-03-28 19:29

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

昨日、岐阜県大垣市まで行ってきました!
またまた、JKCクラブアジリティ競技会です。
私は風邪気味で多少、頭がクラクラする中、レイと一緒に出走してきました。
先日の各務原で私は風邪をひいてしまったようです(^^;
でも、昨日は風邪薬を飲みながらでも参加した甲斐がありましたよ!
後1回、されど1回と思っていたパーフェクトランですが、
な、な、なんとぉ~~~♪
レイはAG1を見事ノーミスでクリアしてくれちゃいました!
私の風邪なんて何処かへ飛んでいってしまいましたわよ~(*≧m≦*)ププッ
本当はね、JPが失格になっちゃったから今日はもう駄目だなぁ~って
少し諦めモードだったんです。でも、でも、レイが頑張ってくれたお陰で
一気に(気分的に)元気になりました、アタシσ(゜-^*)爆!
帰りには、美味しい食事&温泉・・・私にとってはこれが勝利の美酒でした。
今度からは2度かぁ~走れるかなぁ???
しかもバーの高さが35㎝となったら、レイの体高よりも15㎝UP。
レイには酷だよね。年に2回くらいの出走だったらレイも許してくれるかな(笑)
だって、アジリティ競技会で3度のコースを目指すことは、犬種的にも
無理があるものね。レイはレイの出来る範囲のベストの成績を
残してくれれば・・・私は大満足でぇ~す♪

とりあえず、本日の結果は下記にて。
ちなみに昨日の動画はこの日記を書いた後、元気だったらUPします。

=アトラクション2=
 (オールジャパン)
全長:170m 標準タイム:53秒 旋回スピード:3.02m/s
【結果】 タイム;62.54 旋回スピード:2.72m/s 障害減点:10
     タイム減点:9.54 席次:11席

※ソフトトンネルへ誘導したつもりだったけど、ソフトトンネルの横を
  すり抜けてしまった為、拒絶をとられました。
  後は呼び戻して、すんなりとトンネルへ入ってくれました^^
※やはりいつも失敗するスラロームへの入り口。今回も最初は2本目から
  入ってしまいました( ´△`)アァ-

=JP1=
全長:134m 標準タイム:46秒 旋回スピード:2.91m/s
【結果】 失格
※犬のラインは真っ直ぐだったのにかかわらず、私がバーの置き方に
  惑わされてしまい、ハンドリングミスをしてしまいました。
  そのお陰でレイはバーを逆飛びすることに・・・(;´д`)トホホ
  私のハンドラーとしての甘さです。まんまとコースデザイナーのトラップに
  見事、ひっかかってしまいました^^;←経験不足ですな!

=AG1=
全長:133m 標準タイム:47秒 旋回スピード:2.83m/s
【結果】 タイム;42.27 旋回スピード:3.15m/s 減点:0 席次:6席
※今回はクラブアジリティ競技会だったので入賞には至りませんでした。
  でも、パーフェクトラン出来ただけでレイ&私にとっては上出来です♪

それでッ!!!今シーズン目標のひとつだった1度をクリアするという
目標をひとつ達成しましたヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
むっちゃ嬉しいです。やっぱり、目標を持つということは、それに向かって
前進する源となるのでとぉ~っても大事なことですね。
改めて、そう感じました。4月にも私が掲げた目標を達成出来るように
レイ&私、1頭&1人で全力を尽くすぞッ\(o⌒∇⌒o)
[PR]
# by reikyara | 2006-03-27 18:43

キャラちゃん♪

ここのところ、何だかずっとレイの話題を書き続けていたような気がするので
今日はキャラぽんの話題を・・・笑

キャラは凄く警戒心が強く飼い主には、とぉ~ってもキュートな仔なんだけど、
他のワンちゃんに対しては凄く意地悪さんになります(;´д`)トホホ
この前も知り合いのワンちゃんが嬉しそうに
おもちゃを銜えて走ってきた時のこと・・・
キャラがそのおもちゃを欲しがり、少し借りてみたのよね。
それが、間違いの源でした(T▽T) キャラがそのおもちゃを離さなくなり
知り合いのワンちゃんが取り戻そうとキャラに近づいた・・・その時!!!
キャラはおもちゃを渡してはなるものか(-_-メ;)と・・・凄い勢いで吠え立てて
大げんかに(T-T )(ToT)( T-T) オロオロ
すぐに引き離し、おもちゃを返しましたけどね^^; レイなら人のおもちゃには
手出しさえしないのですが・・・。キャラの場合、自分の物は自分の物、
人も物も自分の物~~~ですからぁ~~~(@Д@; アセアセ・・・
そんなことを言うと、キャラが凄く性格悪いワンコのように
思われてしまうかもしれませんが、飼い主に対しては本当に従順で言いつけを
レイよりもきちんと守る良い子なんですよぉ^^(親ばかですな!笑)

例えば、広場でレイ&キャラを並べて「伏せ待て」をさせていたとします。
そこへノーリードの他のワンちゃんがレイ&キャラの元へ遊びにやってきて
「伏せ待て」最中のレイ&キャラの体の匂いをクンクン( ̄∞ ̄)し始めました。
さて、この2頭の行動は・・・・・・いかに・・・・・・???

【レイ】怖さのあまりに伏せ待てが出来ず私の元へイソイソと逃げ戻ってくる。
【キャラ】他の犬にクンクン( ̄∞ ̄)といくら匂い嗅ぎをされても飼い主の
      言いつけを守り、ひたすら我慢して伏せ待てをし続けている。

同じシチュエーションなのにこの違いは何処からくるのでしょうかぁ~?
性格の違い???それとも私に対する服従心の違い?
レイは少し飼い主依存症のような気がします^^;
少しのことでビクビクしてて、すぐに私の足の後ろへ隠れますもん~笑
♂なんだからもう少し根性を見せて欲しいものです(@Д@;

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
やっぱり、最後はレイの話題になっちゃいました!笑
[PR]
# by reikyara | 2006-03-23 18:20

昨日の感動を♪(笑)

JKCアジリティ競技会で2回目のパーフェクトランが出来た管理人は
とぉ~っても嬉しく・・・その動画をここに貼り付けたくなりました。
マジで嬉しがりやなぁ~~~~(*≧m≦*)ププッ
・・・というわけで・・・4席入賞の走りをご覧になりたい方はここ
クリックしてくださいませ<(_ _)>

ちなみに昨日のJKCAG1総合データは下記の通りです。
出走頭数:21頭
パフェクトラン:4頭(19%)
完走:15頭(71%)
[PR]
# by reikyara | 2006-03-22 21:54

ただいまぁ~♪

今日はお彼岸だというのに・・・私、お墓参りにも行かずに
岐阜まで行っておりました^^;
( ̄△ ̄;)エッ・・?何故、岐阜に行ってたのか???
今日はJKCブロックアジリティ競技会が岐阜で行われていたからです。
今日の競技会が予定変更になったことも知らず、うちから少し
遠距離だから・・・と諦めていたのですが、お友達から開催場所が
変更になったと聞き、今月初めに慌てて申込みをしました(笑)

今日は「晴れのち曇」という天気予報通りのお天気でした。
午前中は晴れていて良いお天気だったのですが、午後から少し曇り気味に。
夕方にはすこぉ~しだけポツっと雨が私にあたったような気がします^^;
レイはマダ1度なのでJP・AG共に午前中に終了♪
今日は岡山の競技会に比べると出頭数が少なかった為、失格になっても
最後まで走らせて頂けました。ラッキー\(^^\)(/^^)/
しかも、2リンクあったのですが同時進行ではなく、片方ずつの進行だったので
全ての競技をゆっくりと見れることが出来、上手な方のハンドリングを
じっくりと拝見することが出来ました。
それに、訓練競技会も同時に開催されていたのでこちらも見学してきました。
(-ω-;)ウーン、やはり、訓練競技会に参加しているワンちゃんは
「凄い!!!」の一言に尽きます。レイ&私も訓練競技会に参加している
ワンちゃん達のようなオビが出来るようになりたいし、それが今の目標です。

さて、気になる今日のアジリティ競技会の結果は・・・・・・・・?
=JP1=
全長:112m 標準タイム:40秒 旋回スピード:2.8m/s
【結果】 失格
    ※コース的にはそんなに難しいコースでもなかったが、
      スラへ綺麗に入られず、スラ入り口を何回も失敗。
      それでポイッスルが鳴り、あえなく失格。
    →コースにおけるスラの練習が必須課題
=AG1=
全長:154m 標準タイム:51秒 旋回スピード:3.02m/s
【結果】 タイム:48.79 旋回スピード:3.16m/s 減点:0 席次:4席
    ※コースは少し難しいコースだったように思えます。
      コース内で私のミスをレイがカバーしてくれたので、ビックリしました。
      (JPでもレイが私のフォローをしてくれました)
      これが信頼関係というのか一緒に走るパートナーというのでしょうか。
      入賞は後からついてくるものであり、とにかくここまで
      レイが成長してくれただけ感動しました(π0π) ウルルルル

今日のとっておきの写真ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

今回でAG1、2回目のパーフェクトランでのクリアです♪
2度へのリーチ^^ あと1回されど1回。
欲を言うなら、今シーズン中にクリアしたいものです。
[PR]
# by reikyara | 2006-03-21 22:17

公開訓練試験

3月18日、初めてJKCの公開訓練試験というものをレイと一緒に受けました。
前日から…o(;-_-;)oドキドキ♪雨だったらどうしよう、
レイは、きちんと「伏臥」「停座」してくれるかな。
どうか、どうか、雨が降りませんように・・・と願って迎えた当日。
朝から曇りでした。午前中だけでも雨にならないで!と願う私。
結果・・・試験は午前中に全て終了♪
しかも、みんなの試験が終わってからポツポツと雨が降り出しました。
(*'▽'*)わぁ♪なんてラッキーだったのでしょう。
午前中に試験を済ませようとテキパキとしてくださった審査員の先生に感謝
頑張って雨を降らせなかった空の神様にも感謝する私でした。
雨が降るとね・・・地面が濡れているものだから、
きっとレイは「伏臥」も「停座」もしてくれなかったと思います。
本来、こんなことでは駄目なんですけどね( ̄o ̄;)ボソッ

さて、気になる試験結果は???
今回、私もレイも何もかもが初めて公開訓練試験。
私・・・o(;-_-;)oドキドキ♪必要以上に緊張しちゃいました^^;
レイ・・・周りが気になって前半、私に集中出来ず!(T▽T)
今回はCDⅠ&Ⅱ両方を同時受験しました。
以下、試験結果です。

=CDⅡ= 審査員:谷田宗次先生
  (必須科目):(得点)    
1.紐付き脚側行進:9.0    
2.紐無し脚側行進:9.8
3.停座及び招呼:9.9
4.伏臥:9.0
5.立止:9.0
6.常歩進行中の伏臥:9.2
7.常歩進行中の停座:9.5
  (選択科目):(得点)
1.チンチン:9.9
2.速歩行進中の伏臥:9.5
3.遠隔・停座からの伏臥:9.9
         合計 94.7点(V合格)
私的には、満足する出来映えではありませんでしたが、
しかし、V(優)合格出来たとこは凄く嬉しかったですo(*^▽^*)o~♪
これに甘んじることなく、これからは訓練競技会を目指して、
行く末は、トレチャンやグラチャンを目標に持って頑張っていきたいです。
何事に対しても「無理」と言っていたら出来ることであっても出来ないと
思い込んでしまうとと思うので私はレイと一緒に前向きに頑張っていきたいとも
思っているし、もっとレイと信頼関係のあるペアになりたいと思うし、
それに何よりも訓練でもアジリティと同様に楽しそうな顔をするレイの顔が見てみたいです。

JKCの訓練試験・訓練競技会について
[PR]
# by reikyara | 2006-03-19 13:24

おはよう~♪

今日はお天気がイマイチ( ̄□||||!!
明日はお仕事もお休みなので、晴れて欲しいな。
3月岡山・ドイツの森に行った時のレイの写真を
今日は公開しまぁ~すd(*⌒▽⌒*)b
f0093180_2324821.jpg

岡山農業公園・ドイツの森はペットも一緒に入場できます。
以前からずっと私は行ってみたかった場所なので
レイキャラと一緒にお天気の良い暖かな小春日和に行ってきました。
ほのぼの~とした雰囲気の場所です。
中には芝生広場があり、馬や羊などの動物たちもいます。
とりわけ馬は、凄く綺麗に手入れされていました。
私も乗馬してみれば良かった( ̄o ̄;)ボソッ
でも、馬にまたがってみるのが少し怖かったのです^^;
機会があれば、またレイキャラと一緒に遊びに行きたいと思います。

ドイツの森に行く前日私達はペットOKのペンションに宿泊しました。
「ペンション・へるつ」というところです。
私が今まで行ったことのあるどのペンションよりもお料理は絶品!
もう一度宿泊したい♪と思わせられるようなペンションです。
オーナーさんも良い方でお部屋も凄く綺麗です。
私は、皆さんにお薦めしたぁ~い!!!(笑)ペンションのひとつです^^

今日は岡山ドイツの森&赤穂のペンションのお話でした。
これから色んなことをボチボチとBlogを通じて紹介していきたいと思います。
[PR]
# by reikyara | 2006-03-17 09:33

再チャレンジ

今日から気分新たにBlogに再度チャレンジすることにしました♪
丁度、新シーズン春だし!(関係ないっか^^;)読んでくださる方にホッと一息&楽しめるようなBlogにしていきたいと思います。
宜しくお願いしまぁ~す<(_ _)>

まず・・・初めに・・・自己紹介<(_ _)>

★管理人★
名前: レイママ
趣味: 愛犬と遊ぶこと!
     アウトドアに旅行(愛犬と一緒に行ける場所ならどこでもOK)
     アジリティ&オビリティ競技会で上位を狙っています!爆!爆!
     ドッグスポーツ、むっちゃ楽しいです。
     仕事が休みの日は、ほぼ愛犬と一緒の時間を過ごす管理人です^^
仕事: 現在:資材調達→近々異動:経理
性格: おしゃべり好き・犬好き・何でも一生懸命
     たまに頑固←かなり頑固者かもぉ~^^;

★愛犬1★
犬種:    ミニチュアダックスフンド
毛色:    ゴールド
名前:    レイ
性別:    ♂
生年月日: 2001.3.7(現在:5歳)
性格:    =昔=
        ・甘やかされていた為、ガウガウ犬で無駄吠えが多い犬だった
        ・気に入らないと噛む
          ※最悪のワンコでした( ̄o ̄;)ボソッ
        =現在=
         ・趣味は寝ることになったようです。
         家では暇さえあれば寝ています!
         (◎_◎) ン?老犬になったか?(*≧m≦*)ププッ
         ・家の中ではおもちゃに興味無しですが、
          外に出ると一転!ボール大好き犬。
         ・甘え下手
         ・妙に勘が鋭い(飼い主の行動を見て先読みする)
好きな事:  アジリティ・レトリーブ、そして勿論、おやつ!
        現在オビリティを私と頑張っています(-""-;)ムム・・・
        なかなか難しいです(T▽T)
嫌いな物:  掃除機

★愛犬2★
犬種:    ミニチュアダックスフンド
毛色:    シルバーダップル
名前:    キャラ
性別:    ♀
生年月日: 2003.1.23(現在:3歳)
性格:    ・小さい時からのほほぉ~んといている。
        ・かなり鈍くさい!(よく転んでます^^;)
        ・最近では、外で犬や人に何故かよく吠えるように・・・(T▽T)
        ・家では、大人しく寝ているが、
         目はいつも飼い主の行動をチェックしている
        ・無茶苦茶、ヤキモチ焼きで甘え上手
好きな犬:  レイ(とぉ~っても小さい時からずっと一緒にくらしています!)
         ※レイのことは大好きだけど非常に対抗意識が強い!
好きな物:  ・おもちゃなら何でも好き!特に新しいおもちゃ好き。
         ※おやつよりもおもちゃ命!(*≧m≦*)ププッ
嫌いな物:  ・始めて口にするの食べ物
         (レイが食べてからでないと食べません!笑)
        ・掃除機
        
こんな我家ですけど、これから宜しくお願いしまぁ~す<(_ _)>
[PR]
# by reikyara | 2006-03-16 12:00