人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家で暮らしている愛犬達の日々の生活を覗いてみてはいかがでしょう?


by reikyara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オビオビオビ練

久々・・・の日記です(笑)
今日、愛里のオビ練しました。
すっごい寒かったです。風も冷たかったし^^;
それでも愛里は元気!元気!元気!
さすがに風の子です。若いなぁ~羨ましいゾ!

今日の愛里のオビ練のmenuは・・・
①脚側(常歩・緩歩・速歩)
②基本姿勢からの伏臥及び立止
③伏せ待てからの「コイ」
④アトエ
もっと沢山やりたいことや教えたいことはあるのですが、
基本的に今、教えている内容はこれくらい。
ゆっくりと確実に完璧に教えていこうと思っています。
でも、ダックスよりは遥かに物覚えが速いです。
だから、間違った教え方をせずに確実性を求めて
教え、飼主に服従することが愛里の喜びになってくれれば・・・ と考えています。
今日の出来栄え・・・最後では集中力切れてました^^;
①脚側
基本姿勢をマダ理解出来てません!常歩に関しては前足を
高らかにあげ、楽しそうに歩きます。
多々(鳩など見つけたら)集中が切れますが^^;
速度変化に対してもよく私の足を見てくれています◎
しかし、右回りでは私が愛里を見すぎてしまい、愛里は 私の足から
大きく離れすぎて膨らんでしまいます。
蛇行することも多々あります。まだまだ息の合った
脚側まではほど遠いような気配が感じられます(>_<)
②基本姿勢からの伏臥&立止
伏臥は出来るものの・・・お尻も一緒に動いてしまいます。
お知りを動かさず、前足だけで伏せをさせたいです。
完成度の高い状態に仕上げようと考えています。
立止は・・・なかなか難しく、私が自分の足先でツンツンとつつくと
立つのですが、声符だけではマダマダ無理です。
③伏臥からの「コイ」
これッ!また難しく^_^;
正面停座するんですけどねぇ・・・
タッチデンって!私に前足でタッチしてから座るんです。
これが「コイ」やと思っているみたいなので
「コイ」はそうじゃない!って教えてるんです。
でもね、伏臥から「コイ」って言うと超ハイスピードで
嬉しそうに走ってくるんです。それが可愛いんですけど、
オビでは私の手前で原則してもらわなきゃ・・・
私の足を壁にして自分のスピードを止めている・・・というか、
私の足に体当たりって感じですかね!(笑)
「コイ」はそうではなく、自分でスピード減速して正面停座
するものだと理解してくれれば良いんですけどね(^_-)-☆
④アトエ
これもお尻を回すことは覚えたんだけど、なんせ、基本姿勢が
理解出来てないからアトエしてみてもその後の位置が、
笑えます!私のつま先よりかなり前のことが多いです。
これも練習中!教える方が、なかなか難しいです。

他にも色んなことを教えたいのですが、ひとつずつ
きちんと確実に教えたいので、今はこれくらいでOK。
その他に「足股くぐり」や「遠隔」もしたいんだけど。
今度からは「待て」も強化していこうと考えています。
愛里としたいことが沢山あるのになかなか時間が取れません。
限られた時間の中で何処まで出来るようになるのか・・・
勝負!ですね・・・って誰と勝負するんや!(爆)
愛里と私がどのくらいのレベルまで極められるのか、自分との勝負!やね(^_-)-☆
by reikyara | 2007-03-17 17:52